2026-03-27

ノーマルジャイブ完成~ジャイブへの道vol.17 & 長女退職・就職祝

 

予報がマシだった木曜日。どアンダー覚悟で甲子園へ。
赤くなったデッキパッドを寺前さんに見せて(笑)8.0でジャイブ特訓。

到着した9時半の時点で予報よりも少しブローが入ってて、セッティング中には6.0ジャストくらいにまで上がり始めた。これはラッキー。

1400のフロントにハイアスリア。マストはマイナス3cmで。とりあえずのガスティ対策。
10時から練習開始。いきなりで浮いて走れるくらいのブロー。
膝も治りかけで無理したくなかったのでジャストは助かる。

前回の8.0使用時に行った対策を実践。
パンピングは斜め方向。走り始めたら後足は少しだけ後。
1400でスピードは出ないけれどジャイブ。トゥーサイドで抜けて足の入れ替え。
ほぼ失敗することもなく(ブローが無くリフトダウンはあった)何度も成功。
11時で一旦休憩。

店先に居た寺前さんに呼び止められてアドバイスを貰った。
「ランニング位置あたりで後手が伸びてない。今の状態で引きこみ過ぎるとブローが逃げる。もっと後手を伸ばす」
「ウイングを返すときもその方が90度くらいで返る。田中くんのやり方だと180度回すイメージなので失速しやすい」
ありがたい値千金アドバイス。お礼を告げて2ラウンド目開始。

後手を意識してジャイブに入る。
今までなら一瞬パワーが消える位置まで回っても、ブローを受けている感覚が。
スピードロスも無くなって、一気に回れる。凄い。
この日の課題「トゥーサイドで乗り続ける」をやってみたけれど、そこはまだまだ。
更にブローが上がり始めたのでフロントフォイルチェンジ。
1100に付け替えて昼食休憩。

12時半から3ラウンド目開始。
1100でも楽に浮くくらいのジャスト~オーバー。
ジャイブ。トゥーサイド。フットスワンプ。良い感じで落ちずに乗り続けられる。
時たまリアハンドルに手が届かず失敗するケースがあった。
これはもう少し対策が必要な部分。
腕がパンパン。1時半で休憩。

すでに4.5でも走ってるくらいのオーバー状態の中、挫けず2時前から4ラウンド目開始。
ほぼ落ちる事無く何往復も走ったまま。浮いたままで何度もジャイブ成功。
腕が限界で何度かは海上でストレッチ休息をとったけれど、失敗で水に落ちる事は一度も無い高確率でジャイブが出来るようになった。

8.0のビッグサイズウイングでノーマルジャイブが出来るようになったのが嬉しい。
フットスワンプもコツを掴んだ。完璧では無いにしても力みがなくなったのが嬉しい。
何より寺前さんに「もう完成したな」と褒めて貰えたのが嬉しい。

長かったジャイブ特訓。
これからもジャイブの練習は続くけれど、このタイトルでの練習は一旦終了とする。

今後は走りながらのフットスワンプを。
トゥーサイドでもヒールサイドでも両方出来るようになりたい。
タックも始めたい。
課題がまだまだあって嬉しい。

駐車場の故障で無料だったのも嬉しい(笑)
良い事だらけの平日ウイング。感謝。

・・・・・

帰宅後はバタバタと片づけをし、末娘を駅まで迎えに。
ようやく予定が合ったこの日に長女の再就職と、保育園退職のお祝いを。
少し高いお肉とケーキ。ささやかだけど楽しい宴になった。

メンタルがおかしくなるくらいの元職場。
それでも園児や保護者からは惜しむ声を沢山貰い、涙まで流してくれた方まで居たらしい。
有終の美。よかったね。
次のブライダルの仕事の研修で福岡に行き、早速友達も出来たという。
新しい場所でも頑張れ。栞。

そして3時過ぎまで末娘と仕事の話。
時折「エリートか?」と思うくらいの意見まで。
慌てずそのまま進め。ヒカル。