2026-06-24

エブリーノ号 #5

 

エブリーノ号用の買い物がエンドレス(笑)今回は内装に特化。
写真で見ると良いカンジのハンドルカバー(そばで見ると超チープ)と、本革の専用シフトレバーを。
どちらも運転に直接影響が出て、ハンドルは太くなって握りが良くなり、シフトレバーも丁度いい太さになった。
シフトレバーカバーは大阪の会社の製品だけど、めちゃめちゃ丁寧な作りで嬉しい。
縫い合わせていく作業も楽しかった。

シートカバーも新調。
TEMUで3000円程度の安物だけど、欲しいイメージにピッタリの色目。
ハンドルカバーと同じく写真で見ると良い感じ(笑)

その際にアームレストを外したので、ついでに不具合も解消。


フロアマットも同じくTEMU(笑)

マット関連の製品は程度の良いものが多く、安心して選んだ。

これは近くで見ても素敵。汚したくなくなりそう(笑)


先日ダイノックシートを貼ったが、どうしても我慢できないクオリティだったので(涙)、市販品のミラーカバーを購入。

樹脂製丸出しだけどキレイ。
フロントガラス越しに見るとアカシアっぽい木目が美しい。



そして今回の一番の手間仕事が内張りのカスタマイズ。
暗いブルーグレー1色の樹脂内張りに壁紙シートと塗装とウッドパネルでメリハリを。
スピーカーグリルと小物入れをマットブラック塗装。
苦戦しながらどうにかこにか内張りにシートも貼り付け完了。
ウッド部は濃いめのダークオーク色に塗装。
こうなる。
スピーカーグリルには自作のJBLラベルで「っぽさ」を(笑)
小物入れと下部ウッドパネルはラックで隠れてしまうのだけども。一応キチンと。


この後はリアスライドドアにも同じシートを貼る予定。
アシストグリップも塗装し、いよいよ大一番の天井造作の計画も。
やればやるほど「次はここ」が増える終わりなきDIY。
工場外装の時と全く同じ(笑)