2013-03-30

ライブのお知らせ

3月にやったTHIRD STONEで二度目のアコースティックライブが決まった。

4月20日(土) at THIRD STONE

open 17:00  start 19:00
charge ¥1000(+1drink)

act: Nao(Calmdown) 虚数 いさゆき智 Mayfield  

私 lee:noは21:00から歌います。
今回は昔作った曲などアレンジしなおして演奏します(まだ途中ですが)。
お時間の都合が良ければ是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人練習に熱が入り、先日は6時間入り。
途中の休憩も長いけれど、夜中になると色んなスイッチが入り始める。
(切れるスイッチもまた色々あるけれど)

持ってるハーモニカのほとんどは「マリンバンド」なのだが、
1本だけ「ブルースハープ」があり(A)、
1本だけ「ビッグリバーハープ」がある(E)。
先日の個人練習で、音色の違いを再認識した。

マリンバンドは、バランス良く、音も大きく太いイメージ。
ハーモニカらしい音だと個人的な感想。
ブルースハープは、ベンドをかけたときの伸びる感じが気持ちいい。
全部買い換えたいくらいに好きな音。
ビッグリバーハープは、唯一の樹脂ボディ。大きさもデカイ。
高校の時に使ってた「リー・オスカー」の音が好きで、
買い換え当時、最初にコレを買った。

決して上手くないし、そんなに使わないのだけれど(笑)
でも新しいホルダーをずっと物色している今日この頃。

2013-03-27

MOTOKOH

久しぶりに神戸・元町の高架下を歩いた。
シャッターの下りたままのお店が多かったが、
高架下商店街は独特のムード。

カッコイイ洋服屋さんの向かいが、胡散臭い骨董屋だったり。
「どうやってお客さんは商品を見るのだろう?」
と首を傾げるようなコンテナケース山積み陳列のCD屋さん。
個性的なお店が軒を並べる。
少しの時間だったが楽しかった。

夕方からは舞子にある「こずみっく」へ。
先輩ユニットのライブに向かった。
神戸チームのマー君夫妻とも再会。
地元に住むもりも姉さんは、お子さんと一緒に来てくれた。

久しぶりに聴くタッチンさんのギターとハッチーさんの歌。
先輩達の演奏は、以前と何も変わらずアツく、楽しい。
なんとも言いがたい安心感に包まれた時間。

終電は当然逃し、朝まで明石のカラオケ屋さんで始発を待つことに。
お付き合いいただいたハッチーさんは「1曲だけ歌うわ」と午前3時に熱唱(笑)

「酒と泪と男と女」。目が覚めるような歌に泣きそうになった。
がしかし、歌い終わるや否や「さ!寝よう」と超マイペースな先輩(笑)
本当に楽しい一日になった。ありがとうございました!

2013-03-24

Cameron Valley Tea

マレーシアのお土産に紅茶を頂いた。

Cameron Valley Teaは有名なお茶らしい。

ティーバッグの詰め合わせはカラフルで、選ぶのも楽しい。

調べてみると観光でも有名な場所のようで、
一面に広がる茶畑は本当に美しい。

2013-03-21

オステオスペルマム

南アフリカに分布するキク科の花、オステオスペルマム。

「サンセットセレナ」という名前がよく似合う夕日色の花。

蕾もいっぱい待機中。

ここ数日の陽気で次々と花を開いたラナンキュラス。

過保護なくらいのケアをしてる甲斐があった(笑)

2013-03-18

Harp Cases

ハーモニカ用のケースを作った。
個人練習の時によくハーモニカを持ち歩くようになり、
2、3本まとめて入れられるケースを探していたのだ。
市販のものではイメージするケースが無かったため製作。
(とは言え、内張りは母に頼み、木工も父に任せたのだが)
なんとなく練習に行くのにも楽しみが増えた気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日(日)は本町のclub MERCURYへ。
楽しみにしてた友人バンド3つがブッキングされたイベントを見てきた。

smooch!
ぺぇ~にょさんがベースで参加しているaikoのカバーバンド。
ギターのナオさんも昔からの知り合い。
8人編成ゴージャスバージョンでのライブ。
aikoをあまり知らない私も楽しめた。

MIXDRIVE
アツいアツい男、阿南さん率いるMIXDRIVEは今回が2度目のライブ。
メンバーさんの雰囲気や楽曲の雰囲気がとても好きなバンド。
なによりボーカル・阿南さんの声が良いのだ。
「関西バンド連盟」なるものを結成されていて、
バンド仲間達も大勢応援にかけつけていた。
穏やかだけどアツい良い人ばかり。
私には無いモノを沢山持っていて、
私と共通のモノもまた沢山持っているように感じた。
彼らを見習う気持ちで今後も頑張りたいと思う。

「愛音」


そしてトリ。
MIXDRIVEにどうしても見てもらいたかったBRODY。
今回も最高に熱かった。
ベースのさださんが寡黙にしていたのが良かった(笑)
貫禄のライブ、アンコール付き。


他の出演者達も個性派揃い。
ipadやiphoneを駆使したデジタルユニットあり、
サンプラーを用いた弾き語りあり、
東京からのロックな弾き語りあり。

刺激いっぱいの一日。お疲れ様でした。

2013-03-15

卒業式

雲一つ無い晴天のもと、長女が小学校を卒業する日を迎えた。

私は朝から来賓を出迎えるために礼服で登校。
校長室前の廊下にPTA役員として立った。
すれ違う顔見知りの児童の泣き顔や笑顔。
穏やかで静かな朝にも、時折寂しさが込み上げる。

4年生からはミニバス一色の小学校生活。
それでも長女の友人関係は幅広く、
近所の同級生から、クラスメイトから、色んな子から
「栞、一緒に写真撮ろう」と声をかけられていた。

6年前。まだ元気だった桜の木の下で。
今は広島に住む保育園からのお友達と。
ベリーショートだった長女のおどけた表情。
この頃はいつもこの調子で周りを笑わせていた。

低学年の時から、「やる」と決めたら極めるまで続けた。
縄跳びで「3重とび」「後ろ2重とび」を見せてくれ、
鉄棒も「やめなさい」と言うまでグルグル回り続けたり(笑)
一輪車も早くから乗れるようになった運動神経バツグンの栞。

ピアノも本当に頑張った。
お手伝いもよくした。


優等生の君は、いつも何かを頑張ってたね。
努力と根気は君の持ってる何よりも強い力だと思う。
中学校に進んでも今までどおり。
怠ける事無く、丁寧に。

来賓席で涙にくれる父に、君は優しく笑う。
共に過ごした6年間は素晴らしかった。

栞。卒業おめでとう。
君の父親で幸せです。

2013-03-12

春弥14歳

背丈や声はすっかり大人と変わらなくなった長男。
今日で14回目の誕生日。

妻から財布のプレゼント。
見るに耐えられないほどボロボロだったらしい。
本人曰く「そう?まだ使えるけど」

春からはいよいよ受験生。
私たちも「受験生の親」になる。
がんばれ。マイペースでな。

春弥、生まれてきてくれてありがとう。

2013-03-09

2013 新人戦

ポカポカ陽気で美しい梅の咲く市立体育館。
今年も新チームでの公式戦が行われた。

午前中は仕事。午後から応援にかけつけた。
引率の役目無しでの試合観戦は一年ぶりになる。
ここでも「新年度に変わるのだな」と実感。

1試合目 VS 英田南小学校 13 - 37

2試合目 VS 玉川小学校   5 - 48

今の6年生チームの部員が多かったため、
下級生達は試合経験が著しく乏しく、
結果的には圧倒的な差で敗れた。

それでも最後まで諦めないで、
真っ赤な顔をして走る新チームの子供達。
本気の姿を見、教えられた気がする。

この子達をまた一年間。楽しく応援したいと思う。
頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!

応援にかけつけた6年生。
引退して日も浅いが、幾分ぽっちゃりしたように思う(笑)
左より背番号5、6、7番(偶然)。
遅くまでありがとうね。

2013-03-06

lee:no Live at THIRD STONE

~SET LIST~

J-45 and lee:no(new)
半月の恋歌(new)
愛し君へ(cover)
lily
deep water
black bird boogie

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記念すべき人生初の弾き語りライブが終わった。
見に来てくれた皆さん、共演の都ちゃん、一馬さん、Mayfield、
THIRD STONEのマスター、そして今回も企画・運営してくれたナオさん。
お陰さまで楽しい一日でした。心より感謝!

前回のclub MERCURYでのライブを終えて、
新曲に取り掛かったり、アコースティック用にアレンジしたり、
個人練習にも時間をかけて、準備には時間をたくさん使えた。

それでも予想もしなかったミスの連発。
緊張であそこまでガチガチになったのは久しぶり。
共演させてもらった演者さん方との「差」を思い知ったライブとなった。
ここからまた熱く頑張っていこうと思う。

終電での帰路。
生駒山のほうに見事な半月。
良い一日だった。

2013-03-03

ラナンキュラス

春を匂わせるような明るくて大輪の黄色い花。
キンポウゲ科のラナンキュラスを植えた。

幾重にも重なる薄い花びらがとてもキレイ。
蕾もいくつか付いている。
揃って開花した姿を早く見たい。