来週に控えた娘のバスケットボールの公式戦のため、
連休は取らずに飛び石で仕事を。
ブラシスライブの翌日14日は仕事を終えてから、実家でたこ焼き会。
2時間焼きっぱなしで家族(一族)サービス。
姪っこと「焼き方」で意気投合し、いつか一緒にたこ焼き屋を営む約束。
いつまでたっても可愛らしい姪も来年は大学生かと思うと。。。
15日は楽しみにしていたHAPPY LAURAのオープンマイクへ。
まわりの評判通り、とても居心地の良い場所だった。
学生さんやベテランさん。幅広い年齢層の演者11組に混じって演奏。
嬉しいお誘いもいただき、見に余る言葉もかけてもらって、感謝の一言。
また次につながる良い夜になった。
「島田家」の勝正さん、進行役お疲れ様でした。
翌16日は仕事を終えてから妻の実家へ。
久しぶりに亡き義父に線香を。
帰ってきてる気配を感じながら遺影に語りかけた。
頂き物のサザエを焼く係(焼く専門です)として活躍(笑)
少しの時間だったが、「田舎」に帰った気分を味わえた。
そして最終17日日曜日は心斎橋・酔夏男のオープンマイク。
この日は「on time kobe」と重なり、参加者は私ともう一方だけ。
オープンマイクを日曜に開催するのも初めてだったらしく、
参加人数では少し残念だったが、オーディション気分で演らせてもらった。
もう一方は「渡海真実」さんというベテランさん。
突然「一緒に」とお誘いを受けて、人も居ない事を良いことに(笑)
あつかましく隣で(極めていいかげんな)リードを弾いた。
とても気さくな、そして熱いミュージシャン。
抱えておられるビンテージのJ-45の話、今の音楽業界の話、
仕事の話などを沢山聞かせてもらった。
ブッキングマネージャーの滝口さんもウクレレ弾き語りを披露してくれたり、
少人数ならではのディープな時間になったような気もする。
ブッキングも入れていただく事になった。感謝。
子供達は各々のクラブ活動。家族揃ってどこかに出かける事は叶わなかったが、
妻の洋服を一緒に選びにいったり、バンドの新曲を考えたり、
それなりに忙しく、それなりに楽しいお盆の休日になった。
さあ。残りの夏も熱く。