2014-04-09

家族旅行 2014

春休みの最後。家族で城崎温泉へ出かけた。
長男の高校進学もあり、「最後かも知れないから」と
半ば無理矢理組み込んだ1泊旅行。

ひたすらのんびりと穏やかな二日間にしようと思っていたが、
かなりスパルタンで濃厚な二日間になった(笑)

早朝(夜中)3時に起床。強烈な霧の中を久しぶりに家族でドライブ。
レンタカーについているナビが賢くて、迷わず竹田城跡に到着。
時折冷たいみぞれが降る悪天候だったが、めげずに出発。

パンフレットのような景色は見れなかったが、
これはこれで幻想的で素敵な景色。
傘もささず歩く家族。ビチョビチョになった(泣)

お気に入りの一枚。靄の中に立つ美しい桜。

宿に到着する頃には雨もあがった。
今回も大江戸温泉物語のホテルで。
チェックイン時刻までは館内にあるカラオケへ。
長男の歌をキチンと聴くのは初めて。
なんとも嬉しくなる成長っぷり。楽しかった。

チェックイン後は町並を散策。
川沿いの道は桜が満開。
源泉から地蔵が出たという伝説の地蔵湯。「家内安全」。
「子授安産」の柳湯。
「良縁成就」の御所の湯。
江戸時代の医師、香川修徳が「天下一の湯」と称えた一の湯。
(ここの洞窟風呂が一番気に入った。)「交通安全・合格祈願」

ホテルに戻り、ビュッフェを満喫し、夜は外湯めぐり。
冷え込みの厳しい夜だったが、浴衣と下駄姿で散歩。
夜桜のライトアップも美しかった。

田中家貸切状態の送迎バスの運転手の一言。
「ここだけの話ですが、長年ココに住んでて温泉へ入ったことが無い」
の爆弾発言(笑)
「なのに『いい温泉です』って紹介してます」と笑った。
名前を聞いておけば良かったし、一緒に記念撮影すれば良かった。

窓から川を臨む部屋で記念に。お疲れ様。
広い部屋だったが、隅にあるテーブルで終始談笑。

すっかり大きく成長したなぁと改めて感じた一日。
長男はスマホで今聴いている音楽を教えてくれ、プチ音楽談義になったり。
長女はビュッフェで食べすぎた事を後悔しながら、メールをチェックしてたり。
末娘は私のお古のデジカメで景色やスナップを撮影してくれたり。

旅に出るまでのイライラや焦りは、この子達との穏やかな時間で消えた。
前向きに、全力で、自分らしく。それぞれの場に立ち向かおうと思う。

いい旅になった。
ありがとう。田中家。


記念に。「ゴーイング・キノサキ号」。