先月フレームを担当したオカダミカさんの個展「ちてん」を訪問。
京都の4会場同時開催という破天荒な展覧会(笑)
全く異なる会場の空間に、そっと馴染むような作品や、ぽっかりと浮かぶような作品。
同じ風合いの作品でも会場が異なれば「こうも変わるのか」と言うほど見え方が変わる。
そんな現場の空気を久々に感じられた一日。
最初に訪れた「水上製作所」。窓から差し込む自然光と、あちこちに置かれているグリーンがキレイなカフェ。
店主さんも穏やかな方で、インテリアもカッコいいので、また普通に遊びに来たい。
2件目は「kumagusuku」というアート複合施設。
むき出しの柱や、塗装の落ちた壁が妙に作品にマッチしているように感じる。
ここでオカダさんとも合流。ビールで乾杯しだらだらと長居した(笑)
スタッフさんはオカダミカさんと大学の同級生らしく、その方のフレーム相談も受けた。
広く日当たりの良いとてもスタイリッシュなギャラリー。
有名な作家の装丁や、雑誌の挿絵、ファッションブランドにいたるまで多岐に渡る活躍。
明るい人柄と作品のクールさのギャップがあり、何か共通のものを感じたりもした。
ユニクロでリブのTシャツとデニムをプレゼント。
その後は魚が美味しいお店で二人で夜ごはん。
長く楽しい一日になった。