先日購入したフォイル。3連休最終日にようやくデビュー。
組み立て練習をしてた金曜日夕方に部品欠品(リアピース)があることに気が付き、2日間はモヤモヤしたまま仕事をバリバリこなして気分転換。
出品者が早急に対応してくれたので、日曜午後に部品到着。
なんとか祝日に間に合った。
組み立てもマスト位置も「これでいいの?」という不安。
動画で予習をしたけれど、結局は乗りながら慣れて、慣れてから調整することにした。
しかしセッティングが面倒(サップばかりしてたので)。
いつもどおり駐車場一番乗りで、フォイル組み立て。
無風だったので持参したパドルも持ってボード出動。
初心者用とはいえ、115リッターは自分のサップの半分しかない浮力。
先日スクールで使ったボードでさえ155リッターだったので、まずはボードボリュームに慣れようと。
パドルで漕いで足を入れ替える。
レギュラーパドルでも逆スタンスでも早く漕いでみる。
まぁ自己流のやり方ながら、よく落水した(笑)。
甲斐あって前足、後ろ足のポジションとボードの芯はかなりつかめた。
スイッチも少し早くなり、後ろ足から先に移動させると良いみたい(個人的感想)。
午前中はほぼこの練習のみ。すでにクタクタ。
おにぎりチャージをして、少し風が出てきた午後はウイングにチェンジ。
パドルの時のボードの不安定さを全く感じず、かなり楽に進める。
気が付けば風下に流れ過ぎ、風上に向けてパンピング。
風が足りないと風上に進むのが難しいなぁと思った。
諦めてウイングを足で挟んで、腹ばいでスタート位置までパドリング。
これを何度もやってるうちに風が上がってきた。
浮くことは出来なかったけれど、この日のテーマ「元の場所に戻る」が数回出来た。
ウイングを使ったボード回ししかできないので、早くジャイブをマスターしたいなぁ。
風上に進む角度が甘いので、何度も何度もボードを回してスタート位置へ。
ウインドのように前荷重で後ろ足を少し前にしてみたり、裏風対応で風を流し気味にしたり工夫はしたけれど、はたから見ればまぁ素人臭い乗り方だった事だろう(笑)
それでも久しぶりに風を感じ、ブローを読んで、海を進む感覚はとてつもない幸福感。
あわよくば浮き上がる寸前まで走る場面もあった(多分)。
帰宅後の足のフワフワした感じも本当に久しぶり。
この日の甲子園はウインド、ウインドフォイル、ウイング、サップ以外にカヤック、サップフォイルも。
昔と比べると、同じ場所でも多種多様な楽しみ方が増えた。
やってる事は別でも、海上で会釈をしたり、陸上で見知らぬ人と情報交換をしたり。
昔から居る甲子園ローカルと、自分も含めたリターン組は年配さんだらけだけど、やはり甲子園浜に戻って良かったと痛感した一日。
海完全復帰の日までまだまだこれから。