2025-10-31

11月ライブのお知らせ

 

11月は少し多めの4本。少し気持ちを入れ替えてキッチリ臨みたい。

3日(月祝)三宮・HAPPY LAURA

2度目の佐木さん、初めましてのまえけんビーバーさんとスリーマン。
ローラのなつきさんブッキングにお呼ばれも久々。
飲み過ぎないよう気を付けねば(笑)

22日(土)三宮・Brothers and Sisters

レイリーさんのお誘いで、コムタットさんとのスリーマン。
ワチャワチャしそうな予感があるけれど、ピリっといきたい。
ブラシスも久々なので楽しみ。

27日(木)長堀橋・Balls8

長崎の友人「松田ただし」からのオファーで手配した2DAYS。
初日は日頃お世話になってるBallsで。
松ちゃんの音楽が皆に響くのが楽しみ。

28日(金)大開・bio'n

2日目は2度目参戦のbio'nで。快く承諾してくれたエミヤに感謝。
松延慎吾とも数年ぶりの再会なので楽しみ。
これまた飲み過ぎないように注意せねば(切実)



2025-10-27

STARBOARD 6’3″乗り納め

 

予報も良い土曜日は、またまた5時起き&7時スタート。

まんまとコージさんのアドバイスどおりに新しい板を中古で購入した。
到着は週明けになるので、最後に乗り納めを。

朝の風に乗っておきたくて、セッティング時間短縮のために前日にマスト組み立て。
15分で準備完了(笑)もっと早く思いついていれば良かったなぁ。

7時の時点でジャストのブロー。
数名同じような早朝組が居て、すれ違いざまに会釈をしながら。
風向きもほぼオンだったので、埋立島の端から端までスイスイ。
コージさんに教えて貰ったパワーパンピングも板についてきた。

9時半に休憩。
スプーキーに向かい注文してたカーボンマスト&ハイアスのフォイルセットを引取りに。
「えらい朝早くから乗ってたなぁ」と寺前さん。
パンピングで腕がパンパンだと伝えると、「上手くなったら腕より足で浮かせれるようになる」と、動作のレクチャー。
ステップアップのための新しいフォイルについて「扱い切れるか。また一からの気持ちでやります」と伝えると、「もう十分。あれだけ乗れてたらすぐに馴染むよ」と初めて褒めてもらったのでここに記す(笑)
およそ40万の投資は上達のため。仕事が壊滅的なのに大きな買い物をしたなぁ。

腕の筋を痛めたようで、10時からは1時間おきのアイシング休憩を挟みながら。
真っすぐ走るにはアンダーでも何とか浮かせられるようになった。
浮いてから無風ゾーンに入っても足技でキープ出来る術を発見。
後ろ足はマスト付近で、前足をテコの原理でアップダウンさせれば速度も落ちないように感じた。

そしてこの日のテーマにしてたボードの風下への方向転換からのジャイブの練習。
予想通り一度も出来ないけれど、風下に下るときのレールの入れ方を前日にイメージしてたのが良かった。
今までとは違う下り方が出来た日。なんとか年内になんちゃってジャイブでもマスターしたい。

13時には風が無くなりこの日は終了。
片付け始めると色んな人が話しかけてきてくれる。
上手い人も初心者っぽい人も。
徐々にだけど、また甲子園ローカルの仲間入りが出来ているのだ。

この日は全て今までのセットで乗ったので、買ったフォイルは箱のまま(笑)


1年前に全セットを買って、1カ月に一度くらいの練習を始めた。
2024は3回くらいの練習と、サップ。
2025年明けもサップで来たきり、5月までウイングは触らなかった。
月1か2回くらいのペースだったのが、8月に出会った人の影響で変わった。
スイスイ走るその人にアドバイスを仰げば、5月に始めたばかりという。
年齢は少し下の方だけど、「時間をかけて上手くなれれば」とか「新しい趣味」などと思ってた自分が恥ずかしくなった。

そこからコージさんと出会い、ウイングを新調し(合計3枚も買った)、毎日風チェックをし始めるようになった。
風の吹く日は仕事を休むようにもなった(なってしまった)。
同じような「生き方」をしている人が沢山いる事もこの数カ月で知った。
今までの自分の常識では考えられないのだけれど。

実際使ったのは30回に満たない6’3″ 115Lのボード。
2000c㎡のローアスフォイル&72cmのアルミマスト。
初めは「本当にこんな重いものが浮くのか」と思ったけれど。

この2~3カ月で一気に仲良くなったファーストボードに感謝。



2025-10-24

ウォッチラック

少し増えた腕時計用のラックを作った。
事務所に合うようにウォルナット無垢材の5個用。
これ以上買わないようにするためのサイズ(笑)

昔G-SHOCKをコレクションしてた時期があったが、久しぶりにCASIOのダイバーズを買うと熱が再燃してしまった。
過去の経験を活かして、いくつかの条件の中でセレクト。

海で着けられる
同じ色は買わない
1万以内

もう一つ置けるので、アナログタイプのものを物色中。
 

2025-10-20

WING 2DAYS vol.6

 

17日は風予報が良かったので土曜日と振替休日にして(勝手に)ウイング修行へ。
この日は新しく届いたウェット(ロングパンツ&タッパー)で。
新品のロングパンツはかなりな粗悪品(股の皮膚がズタズタになった)。
中古のタッパーは長袖をいきなりカットして半袖にした((笑))

5時起床で7時からスタート。早朝はさすがに水も冷たい。
予報が外れたかと思うくらい無風だったが、8時くらいからブローが入り始め9時には5m程度の安定した北風に。

同じように平日9時から乗ってる人が居るなぁと思ってたら「田中さん!」と声をかけられ、見れば新しいウイングになったコージさんだった。
「新品買いましたよ」と嬉しそうに走りまくり。

クロスオンの風で足位置を意識的に。
前回のようにブレーキがかからないように、ストラップを一つ後ろにしてみたのが良かったようで、急な失速は無く安定感が増した。
功を奏して下半身の力みが取れて、余計にリラックスして乗れるように感じた。

パンピング動作もコージさんのアドバイスがようやく理解出来「手巾を狭めてリーチを長くする」ということで、加速が早くなった。

10時過ぎからは北東にシフトし、ジャストのオンショア。
念願のロングライドが初めて出来た。
埋立浜の端から端まで浮いたまま走れて嬉しい。

12時頃には風が落ち始め、コージさんと昼ごはんタイム。
色々アドバイスを貰いながら、楽しい時間になった。

「ボクがそうだったけど、板を変えてから一気に上達した。もう十分ボードチェンジのレベルに来てるよ」と悪魔のささやき(笑)
自分的には進路変更が出来るようになって、もうワンステップ上がってからにしたい所だが、「そこも小さいボードにしてから上手くなる」らしい(笑)
考えてみよう。

13時頃に再度風が上がり、二人して海へ。
いきなり浮いて走れてたが30分後には無風となりこの日は終了。

シャワー後は寺前さんにフォイルの事で質問してみた。
色々教えてくれたが、「フォイルよりも先にボードがいいかも」というアドバイス。
「今使ってるフォイルで小さめのボードに乗って、それからフォイルを変えればボードのポテンシャルもフォイルの特徴もより理解が出来るはず」とのこと。

色々大満足な平日ウイングになった。



風が無かった18日は仕事にして19日はまたまた5時起き。
コージさんもこの日は7時半に来ていた。
「田中さんを見習って」らしい(笑)

予報が外れ7~8時は無風。
8時過ぎからブローが入り始め、コージさんと自分だけのプライベートビーチのように走りまくり。
まっすぐ走る分には安定してきたなぁと実感。

9時過ぎからは少し風が上がったけれど、そこからはアンダー&ガスティなコンディションに。
パワーパンピングでバコバコ漕いで、数メートル走っては止まりの繰り返し。

少し浜で休憩し、「お!」という予感を信じてリスタート。
アンダーだけど安定して入るブローに合わせてパンピング。
ようやく浮いたままロングライド。
初めてアンダーでも走れたこの日は記念日になった。

午後からは全く吹かず、結局14時で撤収。
駐車場であれこれコージさんと話をして、新しいボードがリアルな話になってきた(笑)

「一気にレベルアップしている今こそチャンス」との熱弁。
信じてみようと思う。

2025-10-18

ドライヤーホルダー


ドライヤーとアイロンを常設出来るようにホルダーラックを作った。
これでいちいち煩わしいコンセントの抜き差しや、コードの絡まりが無くなる。

自転車用に買ったままのアルミパイプ、余ってるペンホルダーを再活用。
捨てずに保管しておいて良かった(笑)

バックパネルはキッチンの什器と揃えてあるので一体感もあり良い感じ。
無垢のウォルナットの棚板も重厚感があってお気に入り。ヘアオイルの一時置きになる。

仕事が暇過ぎてこんな事ばかりしている(涙)

かなり使いやすいなってご満悦。
 

2025-10-14

WING 2DAYS vol5

11日と13日の2日間は良い風に恵まれた。写真はヨーコさんが撮ってくれた一枚。

特に11日はマルちゃんと竹井さんが久しぶりに甲子園に来るとの事で、前日から楽しみに。

風予報は明け方から9時頃まで4m強。その後は雨で風も落ちる予報。
4時半に目が覚め、5時半に愛犬の散歩に行き、7時前に海に着き、7時15分には乗ってるという早業(笑)

予報ドンピシャで6.0㎡ジャスト。
ややユラユラとノーズの振れはあったものの、割とな長距離を浮いたまま走れた。
事前に頭に入れたパンピング動作と、前回の反省点が活きたので嬉しい。

9時頃に風が落ち始めて、一旦休憩。
駐車場に戻るといつの間にか竹井さんが来ていた。
マルちゃんも丁度そのタイミングで来た。
このメンツが海で集まるだけでテンションが上がる。

この日はそれ以降吹かず、13時には撤収。
ちょっともの足りなかったけど、値千金なアドバイスを貰った。


竹井さんからは「後ろ足のポジションが決まってない」
「フロントウイングのすぐ後ろくらいに荷重出来るスタンスでマスト位置を決める」

つまりマスト位置を曖昧に「真ん中あたり」にするのではなく、乗りやすいと感じた時の後ろ足の位置を決めて、マスト位置を割り出すという考え方。

次回はきっちりマークしながら試してみようと思った。


もう一人はめちゃめちゃ上手な人で、たまたまこの日の駐車位置が隣になったので話しかけてみた。
よく海の上ですれ違う上級者。
いつも怖い顔をして乗ってる。
でも話すとフレンドリーで、とても丁寧なアドバイスをくれた。

風下に下らせきれない事を相談した。
「前手のウイングを持つ位置を後にずらしてみて下さい」とのこと。
理論的な話は苦手と言ってらしたが、考えてみれば理論的には合ってるように思う。

彼曰く「嫁にも言ってるんです。もっと下らせて加速して浮けって」
「あー。月曜日でしょ?ボクそのそばでウイング洗ってて会話覚えてます」と返すと「うわー」と赤面し「ウイングの事になると狂ってしまうんですよー」とニコニコされていた。
海の上とは別人(笑)

竹井さんも、この方も、寺前さんもいう事の根っこは同じ。

「色々試せ」


13日は前日予報がかなり良くて、午後からに期待大。
朝の風も乗っておきたくて5時起床7時スタート(笑)

午後からは数回のパンピングで即浮き出すくらいのオーバー気味のブローが安定しはじめ、先日の竹井さんのアドバイスの足位置等をチェック。たしかに右と左で足位置が違ってる。

そんなこんなを修正しながら、別の人にもらったアドバイスもテスト。
前手を後ろにスライドさせてパンピングすると、確かに下る。
ただし下半身も連動してしまっててボードが振れる。ここは慣れねば。

9時頃になって海の上でコージさんとすれ違う。
この人が居ると安心するのだ(笑)

一旦休憩に浜に上がり、ヨーコさんを見つけて挨拶。
「めちゃめちゃ上達してますね!」とありがたい言葉。励みに頑張ろう。


この日の「?」はスタボーで走ってると、急ブレーキがかかったように前に落ちてしまう。前足荷重過多か?またコージさんに訊いてみよう。などと考えてるとコージさんとすれ違う。

「やってもたー」と指さす先はザックリと裂けたウイング。
フォイルで切ってしまった様子に心配しながらも、ブローが止まずに練習続行(笑)
気がついたら帰られたようで、話せず終い。無念。

3時頃に風が止みかけたので浜に上がり見学タイム。
すると寺前さんがやってきて「早い時間から乗ってるなー」と。
そこから値千金アドバイスタイム。

ライン取りが悪いとの事。
「楽しみたい気持ちを抑えて、まずは登ること。あのくらいの位置(浜の左方向)まで行ってから乗れば、長距離で乗れる」

北風の場合は絶対らしい。
帰ろうと思ってたけど、そのままアドバイス通りに風上へチマチマ。
4時頃からブローが上がり始め、そこから超距離ライド。

すごい。

上達のためには乗り方は無論、コース取りや我慢も大事だというアドバイス。
ヘトヘトで腕はパンパン。この日は4時半で終了。


この2日間で得た大切な情報。
活かして活かして上達のために精進あるのみ。




 

2025-10-12

LED CLOCK

 工場用の時計をリニューアル。

良く見えるように大型のLEDクロックを。
大変気に入って、事務所用にも追加注文した。

明るさも10段階調整出来、リモコン付き。
留守中などは消灯出来る優れもの。
1500円以下で40cm巾の大型クロック。
コスパ最高。サンキューTEMU。

最も見る機会の多い南口入り口の時計。逆光に負けないこの輝度。良い。


2025-10-10

Balls8

 

~SET LIST~

someway
standing on mirage
上弦の月
No way,Yes way

・・・・・

一カ月ぶりのライブもBalls8で楽しく終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、Balls8に心より感謝。

客はゼロという平日夜だったが、気持ちが乗ったのは久々のライブだったからか。
ジャンルバラバラなのが功を奏したのか、出番までの時間も苦痛は少なかった(笑)

出鼻でケーブルの接触不良。バチバチという轟音で動揺(笑)
でも練習どおりな演奏が出来たように感じて、まずまずの手ごたえ。
改造中のstanding on mirageは「ここのリフ」「あそこのフィール」とピンポイントで要点を発見出来たのが収穫か。
このまま頑張ろう。


ライブ後は皆さんと歓談。
少し早めに退出し、久々のドアーズに顔を出した。
マスターもママも元気そうで良かった。

2025-10-06

平日ウイング vol.3

 

前回から約2週間ぶりのウイング。
その間、平日も含めて全く風が吹かなかったので、休日出勤の代休で平日ウイング。
仕事が暇なので車の中も少しアップデートし、運転席後部に小物入れを取り付けた。
軽ワゴンの収納の無さもこれでカバー出来る。


風予報アプリを妻に教わってから毎日チェックしている。
6日はここ最近の無風を覆すような6m予報。
ワクワクしながら月曜の渋滞を運転(笑)

到着するとフラッグがバタバタと音を立ててはためいている。
ソワソワでセッティングし、イソイソと運んで、念入りにストレッチ。
10時半にスタート。

出て即浮いて走るくらいの安定したブロー。
浮いては落ちを繰り返しながら、前回感じた事を思い出す。
「ウイングを前で構える」を実践すると、苦手なポートで延々走れた。
甲子園で北風の場合はポートの方が乗りやすいのかもしれない。

風向きはいわゆるクロスオン。
若干振るけど、ほぼ同じ北東。
1時間おきに10分休憩をし、4ラウンド4時間。
ヘトヘトになるまで乗った。

海外の動画で勉強中のパンピング動作とポンピングの連動。
どこまで出来たか分からないけれど、何か変わったような気がしている。
寺前さんの言う「浮かせ方」も片鱗が見えたような気がしている。
この日一日で随分と大きな収穫があった。

最後は足がつり、あばらの痛みも足の痛みもぶりかえし(おそらく骨折中)、ギブアップ。
その頃には海の上も休日と変わらないくらいの人数だった。


6.0㎡でオーバー気味のブローに臆することなく。
落ちる時はあばらをかばって上手に落ち。
「記録更新」どころでは無いくらいに何かを掴んだ日。
もっともっと。




2025-10-03

海辺の扉

 

宮本輝の古い作品「海辺の扉」を読み終えた。
上下巻を一日で読了するくらいに惹きこまれ、余韻が凄い。
ギリシャを舞台にした物語。

主人公の手が当たり椅子から落ちるという不慮の事故で、夫婦は2歳の息子を亡くす。
夫を許さない妻。過失致死という罪を大々的に取り上げるメディア。
簡単に解雇という決断をする会社。
全てに嫌気がさし、ギリシャへ旅立って4年。
ギリシャ人の妻を持ち、違法な仕事で食いつなぎ、息子の死を引きずりながら生きる主人公。

最後と決め、かなり危険な仕事となった豪華客船でのクルージングの旅の一幕が上巻のクライマックスで、ハラハラしながら読んだ。

遺跡や歴史が盛り込まれ、紀元前のヨーロッパ文化に触れる事も出来る。
このあたりが宮本輝らしくて、すごく好き。


ギリシャ人の妻の母の病気が原因で、妻を残し先に日本へ帰る事になった主人公。
職探し。かつての妻との再会。
遠く離れたギリシャに住む妻への想いが織り重なって物語は進む。
特に元妻との再会の場面で、昔吸っていたタバコを「はい」と渡されるシーンがグッとくる。

「息子を殺した」と自責しながら生きる主人公に、「それなら私がその子を産んであげる」という妻の言葉が優しく、素敵だった。


「再会の時、必ずや来たらん」という言葉を書いた、友人の元恩師の本。
宿命。過去世、今世、来世についての釈迦と提婆達多の話。
今「生きてる」ということについて強く考えた。


宮本輝の本は表紙の絵が素敵で、それも含めて好きなのだ。