2026-02-03

風のマジム

 


昨年映画化となった原田マハの素敵な作品を一気読み。
沖縄の南大東島という離島を舞台に「沖縄原産のラム酒」を完成させた実話に基づくフィクション。

ある日おばあと一緒に飲んだ初めてのラムを「風の酒」と教えられ、以来アグリコール・ラムに夢中になる。
パッとしない契約社員の主人公「まじむ」が、社内のベンチャー起業コンクールに参加し、このアグリコール・ラムを純沖縄産で生産するという企画が当選する。

サトウキビの絞り汁をそのまま発酵させる製法。
南大東島の良質なサトウキビを使用し、沖縄の醸造家が沖縄の工場で製造する。
途中様々な挫折がありながらも、周りの人々の支えと、おばあの言葉に奮起する主人公の姿が、快活で微笑ましい。

久々に読んだ原田マハの作品。
この人が描く人物像は強く優しい。

早速モデルになった実在の「風の酒」を注文した。
CORCOR。到着が楽しみ。







2026-02-01

新年会

久々に工場でのミュージシャン飲み会。今回は新年会を兼ねて集合。
何故かヨシハルがメンツを集め、自分が買い出しに(笑)
先輩を使い走らせるナイスガイ。

今回は古田あゆみちゃんが初参加で、タケオちゃん&シズカちゃんは3年ぶり。
「久しぶり」の期間が長くなったなぁ(笑)

頂き物の岡山産クラフトビールで乾杯し、タケオちゃん持参のシャンパンで乾杯し、お勧めのラムのお湯割りで乾杯し。
大量に買い込んだ寿司と、嫁さんが買ってきてくれた蓬莱のシューマイをパクパク。
事務所に移動してからも宴が続き、半分記憶が無い(笑)


タケオちゃんに休止の旨を伝えると、「わかります」と即答。
「ボクも実は休止中なんで」と(笑)
理由はほぼ似ている。みんな同じ事を感じてしまってるんだろうなぁ。

かなり年下の仲間達。
「音楽」だからこそ繋がっている素晴らしい縁に感謝。
でも疲れた。若者のパワーについていけなくなってきたかも(笑)


・・・・

明けて日曜日は朝から工場の配置復帰&清掃。
沢山出たゴミを片付け、事務所でのんびり過ごしている。
久々に小説を開き、音楽を聴きながら「ゆったり」を。

風が吹いているけれど。
休止前ラストのライブが来週に控えているけれど。
アバラ完治を一日でも早く進める為に無理をしない事を意識。
意識しないとバタバタ過ごしてしまうクセを抑えて。