2012-10-09

ピアノ発表会

10月8日は娘達のピアノ発表会。
今年も八尾市のプリズムホールで開催された。

運営の手違いでホールレンタルの予約に手落ちがあって、当日の演奏者は50人超。
非常に長時間の発表会となったが、秋晴れの好天の一日を久しぶりに家族揃って過ごした。

末娘の演奏「オーラリー ~ さよならの夏」。
2回目の発表会。すごく上手になったなぁと思う。
「緊張する・・・」と本番前はこわばっていたが、堂々としたピアノに感動。
ミニバスとの両立を頑張ってくれている末娘に感謝。


長女の演奏「ノクターン 第20番」。
「小学校最後はこの曲を」と言い続けていた、私からのリクエスト曲。
色んな事を思いながら彼女の演奏を聴いていた。
ミニバスとの両立は本当に大変で、時間的にも難しいと思うが、
それでも「お父さんのリクエストだから」と(思ってないかも知れないが)頑張ってくれた。
最後の音の残響にこもった長女からの気持ちはキチンと届いた。

ありがとう。しおり。

いっぱいミスをしてるし、練習不足は否めない。
悔しそうな表情を浮かべながら、それでも「楽しかった」と言う。
ピアノ以外の事にも繋がる良い経験になった事だろうと思う。

父からのリクエストは期日を切ってはいない。
自分で満足いくまで何度でも家で発表会をしよう。
何度でも拍手するからね。