年末になってオーダー殺到。どれも1月中・下旬までの短い納期。
形式だけの仕事納めを27日に済ませ、一人大晦日の今まで仕事。
波のあった一年。暇な時期に自宅のリフォームをしてバタバタとはしていたのだけれど。
「12月は忙しい」という例年のパターンからライブも控えめにしていたが、かなり持て余した。
画像は12月最後に作ったガレージ用の椅子。座面が広く座り心地は良い。
令和に元号が変わった2019年を振り返る。
【仕事】
終わってしまえば昨年よりも成績は伸び、色んな面で板についてきた一年。
昨年のような怒涛の波は無く、数字の上下も穏やかだった。
消費増税もあり、夏の大幅な価格改定もあり、事務所で考える時間も長かった。
春には大型エアコンが入った。
シャッターに名前を入れてもらい、外灯で照らす工事も行ってもらった。
倉庫に電灯も付けてもらった。
今年も幼馴染の卓也には世話になったなぁ。
何か新しい事を、と思いストアページを作って沢山商品も作った。
もう少しラインナップを増やして、きっちり宣伝していこう。
今年やり切れなかった事は来年こそ。
変わり続けていきたい。
【家族】
昨年の予想のとおり、一同が揃う時間はほぼ無くなった。
長男が戻ってきた時に全員揃った時の兄妹の立ち位置や存在感はやはり素晴らしい。
妻は百貨店の仕事もしながら、工場へも週に2日来てくれている。
大きな病気もせず、穏やかな空気を保ってくれてる妻に感謝。
食卓に並ぶ食材が豪華になったのは、百貨店で勤めてるお陰(笑)
長男は春から神奈川にある美容院に就職。
東京の大きなコンテストにも入賞したり、着々と進んでいる様子。
お金の管理は相変わらず心配だけど、努力家な面に磨きもかかった。
長女は妻と同じ短大に入学。幼稚園の教育実習があったり、新しいバイトを2つ始めたり。
時間に追われているほうがキチンと出来る娘。少し怠けてた時期もあったけど、それも大事。
友人関係で少し悩んだりもしたが、いつも明るく美しい娘に育った。
末娘は進路について絞り始めた様子。成績は優秀。目標に向けて頑張っている。
学校の教師に反感を持つ時期もあった。不思議少女の末娘なりの正義もある。
本気でダイエットしないと!と言いながら夜中にパンを頬張る娘。不思議。
サン君はすっかり家族の一員、田中額装の一員として馴染んだ。
吠えることを覚えたので番犬の座も得た(笑)
もう少し落ち着きのある子になってほしい。
【音楽】
ライブは極端に減って、今年は45本程度。レコーディングもバンド結成にも至らず。
秋まで新曲が生まれず、ソングライターとして限界なのかとも思った時期があった。
秋口に同じイベントに出たシュトウケンイチの歌で何かスイッチが入った。
もう音楽をやめようかと思ってた自分に作った「into roots」はある朝突然生まれた。
ハンバートハンバートを知り、影響されて作ったラブソング「君を好きなまま」「十五夜に話そう」。
やっぱり音楽を続けようという意思を歌った「one drop」「cry moon」。
そして今年最後に生まれた「灰の中」。
どの曲も一期に生まれた為、きちんと覚えきれてないのが残念だけど(笑)
来年も大事に歌っていこうと思う。
ほったらかしの335のリペアも夢羽さんにしてもらった。
エレキ用のエフェクトを全て一新し、アコースティック用のエフェクトボードも作った。
何も新しい動きは出来なかったけど、地味に深めたような一年だったなぁ。
ギャラリー巡りも読書も。
友人との話もDIYも。
「言ってることは正しいけれど、伝え方は間違ってる」という大事な人からの言葉も。
新しい年に向けて繋いでいこう。