4日(火)心斎橋・FootRock&BEERS おなじみパブライブ。カンダケイコちゃんとの再会が嬉しい。
14日(金)三宮・Brothers and Sisters 宮崎から「松田ただし」とのツーマンでブッキング。楽しみ。
18日(火)心斎橋・TOBIRA
何年振りか忘れるほど久々なTOBIRA。新天地で初めましての方ばかり。気合い!
・・・・・
2013年の半分が終わる。嫌な予感がずばり的中し、仕事の激減が続いている。
額縁最大手の取引先メーカー自体がかなりな状態。
材料高騰。それによる値上げ。
食品もエネルギーも様々なものの値上がりで、趣向品に値する額縁に需要が無いのは悔しいが事実。
作家もフレーム無で展示。売れればフレーム発注というムードが濃い。
作品発表の場で「フレームありき」設定なのにフレーム無で展示するのも如何かとも思うが、こればかりは今は仕方ない。
別事業も頭をかすめるけれど。
意地を張って「額縁一本」と豪語しておきたいのだ。
メーカーからの受注にもすがりたい気もするけれど。
意地を張って「後戻りはしない」と前を向いていたいのだ。
ここは踏ん張りたい。意地を守りたい。
友人からよく「金のためにやれ」と言われる。
自分は金のためにやってないと答えるし、一番に「金」を挙げたくない。
積み上げた経験で、自分自身が欲しいと思えるものを丁寧に作りたい。
それが「金」というスコアになっているだけ。本気で思っている。
手を抜くのがコストダウンというならやりたくない。
この道32年の経験は、もしかしたら偏っているのかもしれないけれど。
偏ろうが不器用な選択であろうが、残りの人生の方が短いのだから貫きたいのだ。
5年前の工場移転の際に誓った事。初心を今あらためて思い返す。