ボードが真っすぐ進まない理由がフィンにある考え、Amazonでダメ元で買った11 ″ のスライドフィンをインストール。
今までの妙な形のフィンが川用のフィンだった事も判明(笑)早く気が付けば良かった。
フォームやパドルの入れ方、軸の意識もやり直して挑んだ。
かなり改善されて、真っすぐ進むようになりスピードも増した。
スライドフィンなのでガタガタしているけれど(涙)、これで少しは練習の役に立つ。
酷暑の中、この日は不規則に2時間、1時間、30分の3セット。
駐車場一番乗りで、8時からスタート。
1セット目はお馴染みになった夙川コース。片道1時間。
朝から風があり、風下に流れないように意識。
片足をテール側にずらして立つスタンスを試してみた。いい感じだろう(多分)。
おにぎり1つを食べてチャージ。2セット目はアウトへ。
フォイルが浮く程の風が出てきていたので、橋の下はかなりなコンデションだった。
今度は重心を落とすイメージ、時には瞬時に膝を立ててみたりする練習。
立って乗っても楽しくないくらいの風とチョッピーな海面。
座ってカヤックのように沖まで出て、帰りはダウンウインドで楽々。
時折波に刺さりながらも落水することもなく完了。
おにぎり2つ目を食べてチャージ。3セット目は内海の中をぐるりと回りながらフォイルの観察。
少しお話したフォイルをやってる方が、目立つウイングを使ってたので集中観察。
すれ違うと会釈してくれ、駐車場ではむやみに話しかけたりはしない。良い距離。
ますますフォイル熱が上がるなぁ。
快晴の空と阪神高速湾岸線、吹き込む風のブローラインもくっきり。
甲子園浜は圧倒的にウインド人口率が高い。
ベテランの年配者、スクールや大学のサークルの若者。中間層が居ない。
海上での交通ルールは教わって無いのか、サップだから舐められてるのか、突っ込んできて挨拶の無い子が目立った(約2名だが)。「スタボー!」って言っても通じないのだろうな。
事故が起こらないようにスクールでは交通ルールも教えてあげて欲しいと思った。
気温がぐんぐん上がり、木陰で休んでても汗が噴き出る昼過ぎでこの日は終了。
慣れた手順で片付けを済ませ、帰宅してから気が付いた。
あぁポリタンクを駐車場に置いてきてしまった(涙)気に入ってたのになぁ。
日焼けでピリピリする顔面にクリームを塗りたくりながら再注文。
実のある練習が出来て良かった。