2018-09-17

天橋立バス旅行

 お疲れ気味の自分を気遣ってくれ、急遽決定した日帰りバスツアー。
西梅田公園に早朝集合し、中国人ご一行に混じってバス旅行を満喫。
バスに乗り込んだ瞬間から「もうすでに楽しい」を連呼した一日。

 最初に訪れたのは憧れの伊根の舟屋。船で伊根湾をゆっくりと一周。
若干騒がしい連中と、けたたましいカモメのおかげで説明アナウンスは全く聞こえず(笑)

今の船の大きさに合わせ、改築されたのだろう(多分)

屋根の低い舟屋はほとんど使われていない様子(多分)

アナウンスが聞こえなかったので分からないけど。



行きたい!と思ってた場所に来れた満足感。

次回は泊まってみたいなぁ。
中はどうなってるのかなぁ。
などと余計に興味が増した。



元伊勢籠神社へ移動し昼食。
松花堂弁当と焼きアワビを10分で食べ終え、ケーブルカーに乗り笠松公園へ 。

かわいい系キャラのかさぼう君。
ノーコメント。










せっかくなので。



バスに揺られ対岸の知恩寺へ移動。
知恵の神様・文殊菩薩を祀っているお寺。
大学入試に向け受験勉強に勤しむ甥の合格祈願とお守りを。





鎌倉時代につくられたという狛犬。








美しい手水舎 。
犬が嬉しそうに水を飲んでいた。




重要文化財の多宝塔。
室町時代(1500年代)建立。
望遠レンズで作りをマジマジと観察。


最も興味深く楽しめた土産物屋。
絹てまりが風にユラユラと揺れ動く。

欲しいてまりは高価過ぎこの日は断念。







行きも帰りもバスの中ではグッスリ睡眠。
家族の思惑どおりに「のんびり」と過ごした一日。
この歳まで興味が湧かなかった「景色を楽しむ」という旅。
この歳で気が付いた寺院の造りを眺めるという楽しみ方。
その地に住む人たちの言葉、空気の違いなどが妙に楽しいのだ。

早速次のバス旅行を検索中。