2023-12-31

2023総括

 

「無くして得る」という事が顕著に表れたような一年。
思考も肉体も自己改造を行う機会に恵まれた。

国内外の辛いニュース。個人的な厳しい出来事。
その闇の中に灯るような小さな嬉しい事に、随分と励まされた。

何も無かったようで、実は大きく流れが変わっていってたのだと大晦日の今日気づく。
一週間泊まり込みでの改装を終えた工場にて今年を振り返る。

【仕事】

過去最低記録を更新し、春~秋までは殆どオーダー無の状態が続いた。
親元でやっていたような「節約」でどうにか乗り切ったが、資金は激減。
高額赤字の連続で、一時は勤めに出る事も考えた程。

「今やれること」が思いつかなくなり、事務所で一日中寝転んでる日もあった。

ただ、自分の作るフレームを本当に気に入ってくれているお客さんとの会話から、あたりまえと意識すらしてなかった自分の仕事のやり方に気づかされた。
そこを深めるように試行錯誤を繰り返した成果で、30年間「こうやるもの」と他の方法を考えて無かった事にも気づけた。
下地塗料のブレンドによるフィニッシュ時のマット感の出し方なんて特に。

来年も「やってみよう」精神で、試して、確認して進んでいきたい。


【家族】

妻との2人暮らしがすっかり板につき、広くなった家で過ごす時間が楽しくなった一年。
誕生日にローン完済を果たし、背負うものも激減した。
穏やかで和やかな住まいでの時間で、苦しさも軽減出来たように思う。

妻は週一のパートシフトに加え、棚卸の日や欠員時に臨時オファーで出勤する日が増えた。
健康診断で子宮と大腸で「ガンの疑い」と診断され、落ち込んだ時期もあったが、再検査では問題無しと伝えられて一安心。
来年も健康第一に穏やかな人であってほしい。

長男は昨年昇格してから、忙しい日々を過ごしている様子。
昨年秋に「昇格記念に」とシザーを買うお金を渡し、ようやく今年の秋に「買った」との報告(笑)そこは相変わらず。
今年の年末は会えないが、体調にもしっかり気を配って頑張れ。

長女はたまに顔を見せに帰ってきてくれ、彼氏の職場(スーパー)の売れ残りの肉や野菜を持って来てくれる。
仕事での悩みは尽きない様子だが、「子供が好き」の感情もますます膨張している様子。
節目節目を大事に考える人に育った。迷わずコツコツ進んでほしい。

末娘は春前~今月までの韓国留学でますますしっかりした人になった。
日本に帰って来てからは、家事も手伝い、鬼のようにあるレポートに向き合っている。
「考えても仕方がないから、今やるべきことをやる」と、離れて暮らす彼の事も「寂しい」と口に出さない。強い。けどやっぱり不思議少女(笑)

サン君は新しい首輪と新しいごはんの皿が気に入ったようで、もりもりごはんを食べて健康。
昨年と同じ皮膚病にかかったが、今年は病院へは行かなかった(ほぼ処置なしだったため)。
世話が必要なのはもはやこの子だけとなったので、来年も溺愛しようと思う。

【音楽】

ローン完済記念に買ったギター。50歳記念に買ったギター。なんとなく買ったギター。
ちょっとした確認のために買ったベース。
なぜか久々にはまったエフェクター集め(12個)。
それに伴うパッチケーブルのリニューアル。

ライブも大事だけど、「出る音」に興味や意識が向いた一年(しかし買いすぎ)。
フォームや、体の使い方の意味が分かり始めた一年。
そして仕事で苦しい時期に音楽で救われた一年になった。

来年はしばらくライブは休止(決まっている数本はきちんとやる)。
音楽も同じく思考と肉体改造を継続していきたい。


長く一緒にいた人と離れたけれど、長くあっていなかった人達とまた繋がりが生まれた。
免停になって落ち込んだが、おかげで「安全運転がかっこいい」と思うようになった。
激太りしたけれど、その倍痩せて肉体・体質改善も出来た。
お金は随分無くなったけれど、やはりお金が欲しい人間ではないことにも気づけた。
仕事は激減したけれど、時間の使い方に対し、新たな考え方が出来るようになった。
(この一週間で、やるべき時に徹夜を続ける「気力測定」にも合格した)

「無くして得る」
全てそれが正しいとは思わないが、マイナス面の連鎖の中にも、ささやかな灯がある事を知れた一年。

「おかげ様で」と2023年に感謝を。

2023-12-29

末娘帰国

 

韓国留学に行っていた末娘が帰ってきた。
10カ月ぶりに会う愛娘は、少しふっくらして、しっかりした大人になっていた。
不思議少女っぷりは変わらず健在(笑)

釜山大学で知り合った各国の友人の話。
中でもスペイン、ウズべギスタン、フランスの友達とは親しくしていた様子。
語学力があるって凄いなぁ。

ちゃっかり彼氏も作って、国境をまたいだ遠距離恋愛になる。
警察官志願の韓国の好青年。少し年が離れているので結婚も早いかも知れない。
いよいよ予想通り中々会えないようになるなぁ。

10カ月。
初日に少し泣いていたけど、自分の力で言語の異なる国で学び、悩み、恋もした。
この子の人生のハイライトになるであろう2023年。
親としてもう少し。
やってあげられる僅かな事を、愛をもって勤めたい。

おかえりヒカル。

2023-12-24

甥結婚式

 

真冬並みに寒い土曜日。うちの子供たちと一番年の近い甥のマー君の結婚式に出席。
2023年に2人結婚という瀧家(義姉家)。めでたい席は何度でも大歓迎。

小さい頃はうちの長男とよく遊んでくれて、姪っ子とは高校が同じだったマー君。
瀧家のチビっこたちとは独身時代からよく遊んだ。
すっかり大人になったけれど、親孝行な心の優しいところは何も変わらず。
オープニングのスライドが始まったとたんに涙が止まらず、スピーチで涙が止まらず、徹夜仕事明けの体がきしむほど泣いた。

修行先の香川県で知り合ったという奥さんは、笑顔が素敵な穏やかそうな方。
愛情たっぷりに育ったことが良く分かる。親御さんも良い雰囲気の人たちだったなぁ。
マー君を宜しくお願いします。

「幸福」とは。の意味を再確認した年末の一日。

2023-12-21

ウッドパネル

愛車のリアドアにウォルナットのパネルを装着。
シルバーメッキのスズキロゴも、強力両面テープでキッチリ貼り付け。

白っぽく劣化したリアワイパーが嫌で撤去することにした。
残ったボルト穴にはよくゴムパッキンを着けたり、飾りを着けたりしている人が居るけれど、閃きでウッドパネルを作ることにした。
我ながらナイスアイデア。

腐り止めとワックスで仕上げて、貼り付けた当日夕方に雨。
翌日見るとあまり雨を弾いていなかったので、マスキングをして再塗装。
写真は初段階の色目だけど、今はもっと深いウォルナット色になって良い感じ。
(写真は撮ってないが)

運転席&助手席には気に入った柄のシートカバーを着けた。
ステアリングカバーもお気に入り。
愛車度がアップしたなぁ。

次はスピーカーを増設したいなぁ。

2023-12-18

Brothers and Sisters

 




~SET LIST~

standing on mirage

灰の中

shabby marble

Big River

No way,Yes way

・・・・・



今年最後のライブはブラシス。きーちゃんのバースディイベント(と後から知った)。
大勢のお客さんの中で楽しく終演。
お越し頂いた皆さん、山射韻、ちゃんたな、マービーさん&おぎさん、そしてきーちゃんに心より感謝。
良くも悪くも締めくくりになったと思う。

この日はアニマルボード持参。事前にさんざん調整をして臨んだのだけれど。
リハと本番の音量差やエフェクトの深さの違和感で一瞬たじろいでしまったなぁ。
すぐに対処(イコライズオフ)出来る範囲だったけど。
クールに決めようと思ってたのに、お客さんの層を見ていつもどおりオチャメに(笑)
初めての方から「めちゃめちゃ良かった」と褒めて貰えたのでまぁ良しとしよう。

取り組んでいる事やこの日の課題は、あまり意識せずとも出来ていたような気がする。
現状のレベルではあるけれど、「いつもどおり」が出来たのは嬉しい。

年明けから夏まではライブ封印。決まっている分はやらせてもらうけれど。
しっかり練習をして、体に沁み込ませて、誰が見ても分かるくらいに進化したい。
半年じっくり向き合って、見えている新しいスタイルを磨きたいと思う。


同じく「進化したい」と、もがいているきーちゃん。
大事な友達やなぁと思う。

2023-12-15

RELAXING WALRUS DELAY


一気買いしたanimals pedalの最後はこのディレイ。
イラストはクマではなくセイウチ。これも見た目で購入。

アナログディレイながらロングタイムに設定が出来、見た目と裏腹に太目な音。
原音とのMIXが付いてるのも良い。
エレキに繋ぎ、コーラスと同時に使うと何とも幻想的な響きになる。

ただ、このペダルはボードに組まず現在レギュラー落ち(涙)
「ディレイが付いてる」visual soundのヴァイブはアリだけど、ディレイのみをそんなに使う機会が無いことが発覚。

まぁ飾っておいてもこの旧デザインのペダルは絵になるので良しとしよう。

これが自慢の軽量ボード。一番ケツにはONE CONTROLのトレモロが現在のレギュラー。

右のチューナー&プリアンプを小さめのバッグに、左のボードは大きめのバッグに。
ギグバッグのポケットに収めて、使う時にジョイント。あぁ便利。

短い尺のライブでは右側だけを持って行く。
左側だけを自宅でエレキに繋いだり、右側をエレキ用のボードに繋いでアコースティックを弾いたり。

このプリアンプがきっかけで惚れたanimals pedal。
今年最もメルカリ&ヤフオクで検索した旧デザインのペダル達が並んでる姿に萌える。



 

2023-12-12

VINTAGE VAN DRIVING IS VERY FUN

 

続けて探しまくってようやく入手した旧デザインのドライブペダル。

animals pedalはドライブペダルが豊富で、特にファズは人気がある。
これは中でも一番大人しく、ドライブとブーストモードの切り替えが出来るペダル。
完全見た目重視でセレクトした(笑)けれど、予想通りの音が得られて満足。

エレキで深く歪ませるには物足りないけれど(ほぼ無いが)、アコースティックで使うには丁度いいザラつきを得られる。
軽い音になるので、トーンを落としブーストモードで使用。
「ガガガ」という歪が欲しいわけでは無く、音のケバ立ちが欲しいロック色の曲に踏めば気持ちも入りやすく、後ろに繋いだヴァイブもくっきり濃淡が出る。

「アコースティックにドライブ」はこれからもっと試していきたい。
animals pedalの軽量ボードの中でプリアンプのすぐ後ろに繋いだ。
セオリー無視(コンプが後にある)。

2023-12-09

CAR CRUSH CHORUS / VIBE

 

続けてanimals pedalボードの肝となるコーラス/ヴァイブ。
無論見た目重視の旧デザイン。

コーラスは使いやすい普通のコーラスだけど、ヴァイブは設定次第で色んな音に変わる。
DEPTHを深め、RATEを遅め、COLORをやや明るめに設定するとフェイザーっぽい空間音を得られて、オートワウ風の音も作れる。

コードカッティングでもパワーコードのカッティングでも曲の味付けに心強い味方になる。
アウトプットレベルが付いていたら尚良いけれど、3つのノブの位置と色が好き。

animals pedalの軽量ボードの中で飛び道具的なペダルで一番のお気に入り。

2023-12-06

1927 HOMERUN KING COMP

 

今年最もはまったanimals pedal。
一気に買い揃えてアコースティック用のボードを一つ組んだ。
安いけど上質。イラストもルックスも好み。
まずは旧モデルのコンプ。

エレキには勿論、アコースティックに繋いでも線が細くなる事も無く、好きなコンプサウンドを得られる。
コントロールノブは3つのみ。コンプレベル、ボリューム、EQ。
MIXがあれば尚良いが、3つのノブの位置と色が好き(見た目重視)。

SuhrとJHSとvisual soundのコンプで弾き比べると、「丁度良い軽さ」を感じる。
音的にはエレキではvisual soundが好き。アコースティックではSuhrが好み。
見た目では圧倒的にこれが好き(笑)

animals pedalの軽量ミニボードの中で踏みっぱなしのペダル。
大黒柱はプリアンプでその嫁さん的立ち位置。

2023-12-03

Shiba Drive

 

念願のSuhrの旧モデルのシバドライブをゲット。
めちゃくちゃ値段が上がってて、中古価格も\20000超。
惚れたブランドのペダルを揃えたくなる昔からの癖は治らない(笑)

アンプに近いフィーリング。ドライブレベルを10時くらいでクランチ。
1時くらいで好みのやや太めのドライブに出来る。
フルに上げても音が潰れる事もなく、さすがSuhrと思わせる逸品。

アコースティックのボードに組んだ。
最近はまってる「アコースティックにドライブ」。
後に繋いだ空間系も、細やかな音像がくっきり出てくれて良し。