2021-04-24

へいじ

 

サン君の散歩コースの公園を毎朝清掃しているボランティアの方が居る。
いつからか挨拶や雑談を交わすようになったが、本当に良い人なのだ。

その人が「いいとこにきた!」と自分の姿を見るなり声をかけてきた。
どうしたのかと近くに行くと、清掃中の砂場の隅に小さな亀が居た。
亀を触れないらしく、「このちりとりに乗せてくれないかな?」と。
どうするのか尋ねれば近くの川に放してやるという。
それならば自分が川に行ってきますと亀を捕まえて散歩を続けた。

そしてうっかり連れ帰ってしまった(笑)
(少し確信犯)

とりあえず余ってる大きな灰皿に石を置いて水を入れたら、びっくりして暴れまくり。
近くでじっと顔を見ると何とも愛嬌のある目鼻立ち。

銭亀のへいじと名付けた。
オスなのか解らないけども。

水槽やら飼育グッズをネットで物色中。