2023-01-17

50歳

 

朝から色んな人からのお祝いメールに感謝しながら返信。

この日は「休む」と決めていたので、朝はのんびりと愛犬と散歩。

その後はずっと前から目標にしていたこと「住宅ローン繰り上げ返済」を遂げに。


前日は今は無き幸福銀行の茶封筒から、当時の書類などを取り出して眺めた。

23歳の若造に対し、ローン審査がなかなか通らず手付金が流れそうになったなぁとか。

高校を卒業してから働き始めて必死に貯めた金が一瞬で無くなったなぁとか。

家を買う事も原因となって結婚が破談になったけど、彼女は元気に暮らしてるかとか。

その時の幸福銀行の副店長だった倉渕さんの「ボクが通します」の一言で泣きそうになったなぁとか。

色々思い出しながら。


銀行も何度も変わり、今はりそな傘下のみらい銀行となった。

電話応対の人間も、担当行員も「あぁ残念」な感じではあったけれど、無事手続き完了。

「50歳の誕生日に」の目標は達成出来て、夫婦で称え合った。

火災保険の質権や、法務局への完済連絡などが残り、この日で「終わり!」とならず残念。

保証会社からの返金のため口座も閉じれず、もう少し手続き完了には日がかかる。

まぁそれは仕方がないとして、これから始める終活の一つとしよう。


疲れて居眠ってしまい結局一日何もしなかったけれど、夕方の愛犬との散歩は清々しい気持ちでいつもの公園を走らせた。


帰宅すると長女がケーキを持って仕事帰りにやってきた。

「おめでとう」と、完済について「すごいなぁ」の言葉でようやくお祝い感。

窓際を飾り付け、妻からの感謝状とスコッチ。田中家の節目。めでたい。

ありがとう。