2016-04-06

伊勢旅行

子供たちの予定が揃って空いていた4日、5日。
強行スケジュールであったが、家族で伊勢志摩へ。

朝から生憎の雨模様。
それでも久しぶりの旅に心躍らせ、朝からビール。
久々に乗る近鉄特急で、一日目は鳥羽へ。

到着するや否や遊覧船乗り場へ小走り(笑)
イルカ島へと向かった。
小雨の3階デッキにて。

遠くに浮かび島は濃い霧の中。幻想的な風景。
この天気ならではの風景だった。

ほぼ貸し切りのイルカ島。イルカを見たりアシカショーを見たり。
ヌルヌルの階段で滑ってこけたり(涙)

島の山道を上がると幻想的な桜景色。


船着き場に戻り、同じ船でミキモト真珠島へ。
真珠を作る工程や道具、出来上がった真珠の展示等、
ついでに入った場所だったが大満足。

海女の実演。
海面にあがる度、肺を守る為に桶の中で呼吸を整える。
まるで笛のような声は「いそぶえ」と呼ばれている。


そのまま歩いて鳥羽水族館へ。
「本当に平日?」ってくらいの大賑わい。
小さな子連れの家族が沢山の館内。
見たかったスナメリもジュゴンも間近で見れた。
知り合いに凄く似てるショット。穏やかな良い顔。

電車で宿のある鵜方へ向かいチェックイン。
今回も大江戸温泉物語のホテル。
ここも「本当に平日?」ってくらいの混雑っぷり。
夕食ビュッフェも温泉も大勢の宿泊客と一緒に(笑)
露天風呂で久々に長男と語る時間。
疲れて眠る妻の横で遅くまでテレビを見る娘達。
良い一日だった。


・・・・・・・・・・・・
翌朝の日の出を楽しみに5時に起床。
美しい朝の景色を妻と2人で。
その後すぐに海を眺めながら朝風呂、
朝食を済ませチェックアウト。

2日目はスペイン村。天気も最高。
家族揃って訪れるのは今回が初めてのエスパーニャ。
絶叫マシンにも乗りまくり、のんびりマシンにも乗りまくり、
街並みと爽やかな空気を楽しんだ。

 

この日は昼間のパレードのみ開催。
良い席を陣取って(空いてたが)観覧。

個々に色々と用事が多くなってきている中、
それでも「家族旅行」を大事にしてくれる我が子達。
「後何回こうして一緒に過ごせるのかな?」と夫婦で話した。
「多分いつまでも付き合ってくれるよな」と夫婦で笑った。

良い旅だったなぁと家族に感謝を。
ありがとうね。