2018-05-25

新工場改装 1

契約も済み、各工事個所の日程もほぼ全て決定。

融資の枠内では諦めないといけない部分もある。
そこに一番拘っていたので残念なのだけれど、先延ばしにしておくことにした。楽しみに取っておこうと思う。

水道の止水栓が2か所あり、開栓してもらった所はトイレとは繋がってなかったり。
いきなりのトラブルだったけれど、おかげで簡単な水道工事のやり方を覚えた。今日は北口の蛇口を取り換えてみた。

ガレージ部分、工場周りの草引きを母と妹がやってくれている。お蔭で随分きれいになった。トイレも見違えるほどキレイ。感謝。

この広いフロアに塗るペンキも本日大量に到着。
塗料仕入れ先の杉本君が「サービスです」と長柄のローラーやら刷毛やらを付けてくれた。ありがとう。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

今日は写真家の鈴鹿先生のお弟子さんの廣海さんが見えた。
次回の展示で使うフレームの打ち合わせも和やかで楽しいひと時。
華奢な女性だけど毎回巨大な作品を作る方で、今回もまた物凄く大きい(笑)
バリの職人さんの話、鈴鹿先生との会話などを、サバサバとした口調で話す方。
若干手のかかる仕事だけど、気に入って貰えるように気持ちを込めて仕上げようと思う。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

顔を見て話せば、理解し合える事は多い。
顔の見えない「相手の声をきく」という行為を、己の感情や意見を抑えながら出来る大人には程遠いなと反省。まだまだ修行が足りない。
母が言う「余裕のある人に」。