2021-10-17

JHS Pulp'N Peel V3

アコースティック用のエフェクトボードに、どうしても欲しかったコンプレッサー。
ネットで色々調べてはみたけれど、エフェクトの特性上も試奏必須と思い久々のジャムズへ。
予感的中で第一候補のJHSを購入した。

比較したのはお店にあったT-rexのcomp-nova。
ノイズはほぼ無く、ナチュラル系のコンプだったけれど「エレキ用感」を感じJHSに軍配。
(あまり詳しくもないので憚られるが、反応がハイインピーダンスに偏るように感じた)

試奏はジャズコーラスに直結(分かりやすく、無謀)。
それでもJHSはノイズも少なく、音色変化も無く(このあたりは好みが分かれるが)上品。
真ん中のブレンドつまみのトーン(だろうと思う)によって、「かかってるな感」が変わる(ように思う)。

コードカッティングの音圧のばらつきが軽減した。
バッファの影響なのか音の艶も出る。
ギラつきも軽減してしまうけれど、安定感重視で考えれば技術不足も補ってくれるペダル。

迷ったけれど、迷って良かったなぁと思える。
アコースティックにコンプ。有りに決まっていると断言します(笑)