2023-01-27

LUMIX DC-GF10

 

末娘の成人式用に買ったミラーレス一眼カメラ。LUMIXのWレンズキット。

ずーーーーっと欲しかったミラーレスを、貯めたPayPayポイントで入手出来た。えらい。


小ぶりで軽量。でも写真の描写はやはり繊細で美しく、ケータイのカメラとは雲泥の差。

買って良かった。

ただ物欲が生まれてしまい、次々とレンズを物色する日々。

買って良かったのか。


写真のレンズはキットレンズの25mm単焦点。お気に入りのレンズ。

被写体に近づいたり、離れたり足を使うレンズ。これが基本(と書いてある)。

ほどよいボケが得られ、「あぁ、一眼や」と思える写真が撮れる。

写真右がキットレンズの12-32mmズームレンズ。キットレンズではあるけれど割と広角。

出先のスナップなどには最適かもしれない。さすが基本レンズ。

写真左が買ったばかりの45-200mmの望遠ズームレンズ。

300mmとどちらにしようか悩んだが、ひとまずコレにした。

気軽に持ち歩ける望遠。なにより見た目のゴツさが良い。


マイクロフォーサーズマウントなので、レンズ自体も軽い。
フルサイズであればオールドレンズ使用可能ではあるけれど、軽いに越した事はない。
色々練習して使いこなそうと思う。

物色中レンズは広角ズーム、広角単焦点。あぁ楽しい。