2023-09-12

GLITTER


Panasonicの電動アシスト自転車を買った。
ご近所さんの車に踏まれて(笑)元の自転車が半壊だったのを乗り続けたが、いよいよあちこち不調になり、思い切って電動。
20インチのミニサイズ。バッテリー容量12Ah。内装3段ギア付き。サドルが大きくて心地良い。
犬散歩がメイン用途なので、諸々カスタマイズ。

①前かごを一番ワイドなものに付け替えてもらった。
これでエフェクターケースがすっぽり入るし、フン用の箱も丁度よく納まる。
かごの金具の出っ張りが引っかかるので、底面と中前面に板を取り付けた。

②ギターケースを背負った時に荷台があると負荷が減るので、これもオプションで取り付けてもらった。
ケース買いする飲み物や犬のご飯も縛れて便利。
これもかごと同じく板を取り付けた(まぁまぁ苦戦した)。

③ハンドルの前にアタッチメントバーを取り付けた。
バックミラーを取り付け。散歩中も安心出来る。
エフェクターケースをもたれかけさせられるし、何かと便利。
付属の樹脂バーが気に入らず、これも塗装した木の丸棒に替えた。

④携帯ホルダーを付けた。
これで自転車圏内の初めて行く場所も、ナビ付で安心。

⑤ドリンクホルダーを付けた。
犬のフン用トングはペットボトルに入れているので便利。

元姿がこれ。(カタログより)

デリミットもある(笑)

①思ってたより「電動」の楽さを感じない。
電動の時速制限があるためらしい。
極端にペダルが重くなる瞬間もある。

②ハンドルグリップ巾が狭いため、少し手が疲れる。あと2センチ広ければなぁ。

③20インチなので、荷台の位置が低い。
ギターケースが載るようにサドルを下げているが、少し漕ぎにくい。

それでも内装ギアは止まっててもチェンジ可能だったり、スタンドがめちゃめちゃ頑丈だったり、いい部分のほうが多い。

これで駅から遠い生野での11月のライブ会場へも安心。