2018-05-30

新工場改装 2

この場所に決めた当初から気になっていたガス式エアコンを撤去。
南口と北口にあった2台を、大家さんから紹介してもらったアサダホームさんに依頼。

依頼した電話での応対の時点で浅田さんの人柄に安心した。
その日のうちに「近所まで来たので」とあいさつに寄ってくれ、非常に丁寧で穏やかな人柄にますます安心。

昨日29日は朝から昼にかけて解体~積み込み。無事撤去していただいた。
午後から再度いらっしゃって、「前の工場使用者が撤去するようにと大家さんに進言してたのですが」と、お金を支払う自分に少し同情もしてくれた(笑)
見積もり金額はそのあたりの気持ちも籠っていたのか、他業者とは格段に違う価格だった。15万円也。
少し話し込むと元はアメリカ村のCLAPPERのオーナーであったとか、年齢が近いとか。
素敵なご縁に感謝。


巨大なエアコン撤去後、ガランと空いたスペース。
北口にはコンプレッサーを置く小屋を設置するつもりだが、南口(通り沿い)にはまだ明確な案は無い。いずれ看板を上げる板塀を作るつもりだけど。

「邪魔にならないなら、そのままにしておけば無駄なお金を使わなくて済む」
「大家さんが撤去するべきじゃないのか」などと意見も貰った。
けれど自分は15年も放置されたボロボロの(過去の工場主の歴史の)バトンを受け取りたくは無く、その責任を大家さんに押し付ける気も無く、ただ「スッキリしたかった」のだ。

鉄の塊が無くなったコンクリートの土台に残る染み。
工場のブロック塀に残る配管用の数か所の穴。
欠けたままのスレートから除く錆びた鉄骨。
自分らしくスッキリさせるつもり。