2018-08-24

relaxation

気が付けば事務所のデスクの上に色んなアロマが置かれてある。
アロマ勉強中の妹が怒りっぽい自分の為にアレコレ調合してくれている模様(笑)
夜中の見積もりで疲れた時、無礼なメールにイラっときた時(笑)、香りを嗅いでリラックス。

「たまには早く終われば?」と言われるが、それはそれで落ち着かず。
「日曜くらい休めば?」と言われるが、それはそれで落ち着かず。
バタバタしているのがマイペースなのは分かっているけれど、仕事しかしていない自分に危機感を覚える時もしばしば。

相性の合うご新規さんが増え続けていて、先月売上は記録更新(微々たる額だけど)を達成し、仕事はグンと良い状況になっている。
両親は元気で、家族もそれぞれのやるべきことに邁進していて、心配事も減りつつある。
音楽はかなりペースダウンしているけど、新しい目標も立て、少しづつだけど動いてはいる。

、と書けば良い事しかないようで、ネットには書かない嫌な事も勿論多数ある。
その時の怒りがいつもパワーになっているのだ。

陰口を楽しむ人が嫌い。
くだらない捏造が嫌い。
後付けの弁解が嫌い。

人と接する機会の多い自分だけに、そういった場面に居ることも多々ある。
知り合いの悪口を知り合いが語り始めても三分の一も聞いていないのだけれど、自分の陰口を友人伝いに耳にすると半分は頭にこびりつく。
気持ちの籠った直接の説教であれば100%心に刻む。

音楽にまつわる事であれば笑って受け入れてきた(怒鳴った時もあるけど)。
仕事と家族にまつわる事には容赦出来ない。
それが自分にとって大事な存在の人間であっても。
いや。むしろ、だからこそ。

「思いやり」は求めるものじゃない。与えるもの。
相手の状況も思慮深く眺め、自分の考えだけが正しいという思い込みは無いようにしたい。

ひとつ決心がついて、香りを嗅いでリラックス。