2021-08-27

末娘夏休み帰阪

 緊急事態宣言下の京都・大阪で、本人も悩んだようだがマイナンバーカード引取りの期日も相まって24日に自宅に帰って来た。
一か月ぶりだけど、もっと長かったような肌感。
この子が帰ってくるとやはり家が明るい。

28日にワクチン2回目接種のため、27日に京都の部屋まで送って行った。
平日のみ滞在だったため、ほぼほぼ何もしてやれなかったが、それでもゆっくり話せる時間があったのでありがたい。

将来の仕事の事。
サークルに入った事。
バイト先の事。
自分の言葉で等身大の事を口にする末娘。
立派だと思う。

リトルトリーというお気に入りの本を持たせた。
渡す前にパラっと開いたページのお婆さんの言葉にハッとする。

「起こってしまったことは誰のせいでもない。お前のせいでも毒蛇のせいでもない。仕方が無いことなんだよ」

気に入って読んでくれたら嬉しい。