2025-09-02

工場改装 2025 夏・後編

結局涼しくなるのを待てずに改装続行(笑)
仕事が全く無い状態なのでちょうど良かったけど連日暑さでヘトヘト。

そしてようやく1カ月に及ぶ南口階段部分の美化は完了。
気になる部分はあるけれど、2階の鍵を持ってないのでこれ以上は出来ないのだ。

看板部分の照明は4回やり直した。
夜にならないと確認が出来ないのでベスト位置が出せず。
1回目は見えない文字があり、2回目は何とも納得いかず、3回目は新規投入の照明の色が合わず、4回目でようやく納得の位置になった。

正面方向から光を当てるように、ライト用のフレームを設置したのが正解。


そして今回のメイン(超手間がかかる)作業が階段屋根部分のカバー製作。

サビサビの鉄枠に木を固定してから、日よけシートを巻いたパネルを固定していく。
鉄柱の位置が左右で異なるのでパネルの寸法出しで非常に悩んだ。

この日よけシートがネットの写真とは異なり、ペラペラで弱い。元の鉄枠の姿が消えてくれないくらい薄い。

二重にして色も濃くなったけど、イメージには程遠い。

ご近所さんと嫁さんが褒めてくれたので、ひとまず今回はこれでいこう。

ひとつキレイになれば、新しいアラが余計に際立つ。

2階の扉がどうしても「うーん」となり、予備のシートでカバー。透けてるけれども。

天井パネルは作業場で出来たので楽だったが、ここは難かしかった。
丁度背が届かない場所への固定の為に台に上がり、疲れてたのか何度か1階に転落しそうになった(涙)

ポストの表札もリニューアル。モノトーンにして見やすくなった。
看板用のNG分の照明がジャストサイズだったので何となく付けてみた。


通常の仕事の時より早く起きて作業を開始し、昼休憩もほぼ無しにバタバタの1カ月。
ものづくりの勘が翳らないように、完成イメージをもって、工程を考える。
売り上げは過去最低をたたき出してしまったけれど、なぜか清々しい気持ちでいるのだ。

工場っぽくない外見だけど、中はバリバリの工場。
自分自身もそうありたい。



2025-08-31

WING 3DAYS vol.1

 

仕事が相変わらず休業状態なので、精神安定を兼ねて金曜は仕事を休みにして海へ。

予報は3日間とも左程良く無かったけれど、サーマルに期待を抱いて。
前回寺前さんから貰ったアドバイスを活かす為に、3日間マスト位置を色々変えてテスト。

残暑レベルが異常。
熱中症対策に新規アイテム「ドリンクホルダー」をライジャケに取り付けて。

TEMUで買ったものだけど、めちゃめちゃお役立ちアイテム。速攻でサビが出たけども(笑)
とりあえず2個目を注文しておいた。




一日目は駐車場場所取りの心配も無いので、のんびりと8時半出発。
月末金曜日は高速も下道も渋滞してて、到着したら11時前だった。
いそいそとセッティングをし、1時頃からスタート。
この日のマストはドンピシャのセンターで。

3時過ぎ頃から少し風が入り始め、上手い人は「この微風で?」と思うくらいスイスイと走っていた。
自分は胸の痛みをこらえながらではあるけれど、バタバタとパンピング。
加速は十分しても浮き始めない。
2回ほど浮いて走れたけれど、50m程。安定感皆無。

良く会う方に少しアドバイスを仰ぐと、色々レクチャー。
ご自身の80Lの板にも立たせて貰った。
「出来るだけ道具を軽量化」との事。ウイングもめちゃめちゃ軽かったなぁ。


2日目は前日よりも予報も悪く、胸の痛みも酷くなったので少し行くのを躊躇したけれど、とりあえず予定通り海へ行くことに。
予報では3時頃からやっと4m/sの南西。
前日アドバイスをもらった「パンピングの強化」と割り切って2時頃にしびれを切らしてスタート。

この日のマスト位置はセンターから3cm前に。
前夜に思いついた「ウインドのマスト位置と物理的に同じなのか?」を試して見た。
全く違いが分からない(笑)
そもそも吹いてなければわかるはずも無い。

ウインドも含め走ってる人は誰も居なく、4時過ぎには凪状態。
この日は痛みに耐えかねギブアップ。


3日目も予報はあまり良く無いけれど、「このままでは」と風乞食根性勃発で海へ。

前日夜に届いた新しい椅子を早速持ち込んでご満悦。ちゃんとしたメーカーのイスは頑丈。

1日目にアドバイスを貰ったコージさん(ようやく名前を聞いた)が来てたので、午前中は色々と質問&レクチャータイム。
V型ストラップを薦めてもらい、明石のお店を教えてもらった。
ブックマークをし、帰宅後早速購入した(お店の方のメールもとても親切)。
LINEも交換してもらったので、今後は平日でもおかまい無しで質問出来る(笑)

1時頃にチェックに行くと、すでにコージさんが走っているのを見て、慌ててスタート。
この日はマスト位置を更に3cm前にセット。
スタビライザーも少し前にしてみた(これは理由は無い)。

3時頃から少しだけ風が上がり、教わったパンピングとポンピングのタイミングを合わせる練習。
4時頃にはアホみたいにパンピングしてようやく浮いて走れた。
それでも3回くらい100mを不安定に走る程度だったけど。
ノーズの振れは前足問題かと思うけれど、自分を軸に左右にねじれて走っている感覚の理由が分からない。
「乗りまくるしかない」はシャワー室で一緒になった寺前さんの談。


手のマメは潰れ、腰は痛いし、胸は咳をしたくないくらいに痛む。
仕事にも音楽にも悪影響かとも思われるが、とにかくウイングフォイルに夢中なのだ。
顔見知りの方が増え、会釈するする相手が増え、甲子園浜での自分の認知度も上がってきた。
なんとか冬までに安定して走れるように努力あるのみ。




2025-08-27

9月ライブのお知らせ

9月は2本に全力投球。音楽にも当然熱くいきたい。

●6日(土)兵庫・bio'n


初めて訪れる兵庫駅にある、初めて行くお店で。
お客さんとしてたまに来てくれるZENちゃんは久しぶりの共演で楽しみ。
ツキトカゲのボーカルさん経営のワインバー。飲み過ぎないように注意。

●9日(火)長堀橋・Balls8


すっかり定着したお気に入りのハコで平日ライブ。
出演者情報は現時点でお知らせは無いけれど、栗田さんセレクトに間違いなし。
キッチリと課題をクリア出来るように準備をキチンとしなければ。

 

2025-08-24

WING 2DAYS vol.4

 

またまた仕事が暇なのを理由に金曜日、土曜日を甲子園浜で。
今回は新しく届いた電動エアポンプ持参。
音も静かでパワーも静か。少しコンパクトになったので良しとする。


1日目は午後からに期待大の予報。
のんびり出発し、午前中はセッティングを済ませてから、持ってきたバルブ形状の異なるもうひとつのウイング(カブリナ6.0㎡)に付属バルブが合うかを試した。
合うバルブが何も無い事が発覚(涙)

SPOOKYの寺前さんに相談したが「カブリナを使ってる人は多いけど、バルブが合わないって聞いたことがない」とのこと。
カブリナユーザーに訊いておいてあげると言ってくれて、とりあえず持ち越し。

ついでに前回感じたテイルの揺らぎについての相談。
フォイルサイズを大きくしたほうが良いのか?
スタビライザーがフロントに対して小さすぎるのか?
お店で売っている中古のフォイルセットを購入前提での相談をばっさり却下。

「(自分の)そのセットに問題は全くないし、慣れる前に新しい道具を使い始めたらいつまで経っても上達しない。まずは安定して走れるようになったらフォイルの事を考えて遅くない。その後ターンもマスターし出したらボードの事も考えればいい。今は新しい道具は買わなくてよい」とショップ店長なのに親身なアドバイスをくれた。

「それよりも」と、どれだけ長く乗るか、持ってる道具で色々試す事が重要だと、極めて正論。
「マスト位置だけでも変わる」と色々アドバイス。
スターボードはコンセプトが「浮きやすく」出来てるらしい。フォイルもボードも浮きやすくデザインされているので、自分の今の位置(最前)はナンセンスだと。
「超初心者の時点では、とにかく浮き上がる事が大事なので、その位置で良い。ただ安定して走りたいなら真ん中から少し前とか少し後ろにして、自分の位置を試す事が大事」

早速その位置にセッティングし直し。初めて聞いた重要な話に感動すら覚えた(笑)
寺前さん、ありがとうございます。

1時過ぎになって、そろそろウォーミングアップがてらにと出廷。
30分もしないうちに南西が上がり始めた。

記録更新で200mくらいは浮いたまま走れた。
しかしそこから風上への進路転換は出来ず、安定もしない。

3時頃にはジャスト。6.0でも走っている人が居るくらい(上級者だろうが)。
ノーズの暴れを抑え、ポンピングも少し試してみた。
風上に走る事は出来なかったが、今までに無いスピードは出た。嬉しい。

そのうちパンピング回数が少なくても浮く程の風に。
疲れてきたのかリフト中に投げ出させる。
いつもはウイングを離してボードから飛び降りるのだが、何故かウイングを離さず落下。
ボード側面に胸を強打。ちょうどライフジャケットのガードが無い部分で、激痛。
しばらく呼吸も苦しい程だったけど、吹いていたので無理やり続行。
しかしあまりの痛みにギブアップしてシッティングで浜に戻っている最中に風も落ちた。

胸が痛くてボードを運ぶのも右手のみ。気づかなかったが右足もあちこち切れて血が出てる。

それでも新しい知識を得れた事と、記録更新が出来た事、次の課題がくっきりした事に満足。


2日目はあまり予報は良くなかったけれど、前日の記憶を色濃くしたくて、吹く事を祈りながら家を出た。
胸は依然として痛み、足も少し腫れている(涙)男はガマン。

駐車場で顔見知りになったオジサン(名前は知らない)と雑談中に寺前さんが自転車に乗って探しにきてくれた。
「カブリナユーザーが来たから相談してみたらどうか」と、わざわざ。本当にありがたい。

その女性もとても親切で自分のポンプを艇庫から出してきて、色々と説明をしてくれた。
「普通に付いてるベースバルブでいけるはずなんですが・・・」と。
(後日家にあるスターボードの手動ポンプを出して来たら、話どおりバッチリ一致した)
さんざんその方の持ってるポンプバルブを見て、頭に叩き込んでからAmazonで注文。
これで電動でも使えるようになる(はず)。

寺前さん曰く「たとえエアポンプでもキッチリ調べて、そこは(出費を)惜しまずキチンとしたものを買わないとお金の無駄」とバッサリ。
ご自身の使っているTOPUMPを出してきてくれて、利点(充電式)と短所(高音に弱い)を説明してくれた。
若い頃は「怖い人ばっかり居るSPOOKY」と思って避けて通っていたのが嘘のよう(笑)
本当に親切で優しい(少し口は悪い)寺前さんに心から感謝。

予報どおり風は上がらず、無理やり出てみたがパンピングに力が入らないくらい胸が痛む。
結局3時半には無風となり、この日は終了。


2日来て2日とも吹く日はまだ無い。
けど尚更金曜に来ておいて良かったと。

特に金曜は情報を沢山得る事が出来た日。
帰り際にナッシュのフォイルをセッティングしている方を見かけた。
会釈しても知らんぷりの愛想の悪い人だったが、「すみません!」と質問を色々。
話して見ると親切にアレコレと道具を見せてくれ、アドバイスもくれた(愛想は悪い)。

まだまだ入り口。まだまだ初心者。
すっかり海に戻った自分の事を少し好きになってる。


2025-08-20

Balls8

~SET LIST~

someway
standing on mirage
No way,Yes way
灰の中
月の真下

・・・・・

盆明けの平日ライブはバラエティ豊かなメンツで楽しく終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、Balls8に心より感謝。

あまり好きじゃない遅めの出番。
お酒の量を調整するつもりが、普通にビールをグビグビ。
それでも(自己満足ながら)課題にしていた事は及第点か。
更に細かい譜割を意識して完成度を高めたいなぁと思う。

問答無用圧倒的存在の栗田さん。
良い声とナイスキャラの愛すべきラスタマンのROY君。
初めて見たポルトガルギターを操るヤノフトシ君。
そしてガラが悪いのにキュートなナカジンさん。
ジャンルバラバラでありながら、何故か統一感を感じるナイスブッキングだったなぁ。

ROY君のお客さんが長男と同じ歳だったり。
イエローのマージさんが客席に居たり。
好きなハコで演奏後も楽しい時間になってありがたかった。

まだまだ道は長い。
焦る事無く、じっくり変身していきたい。



 

2025-08-17

WING 2DAYS vol.3

 

金曜土曜の2日間を甲子園浜で。
今回は新しいウイングを初めて使うのでワクワク。
ニューギアは2023年製 GA WING POISON 7.2㎡。
ウインド以来久々の7㎡で、上手く取り廻せるのかを試した。

1日目は予報も悪く、それが当たって無風状態。
粘ってみたが結局吹く事は無く、雷雨に見舞われこの日は終了。
ボトボトの道具を車に積み込んで帰るはめになった。

ウイングの感触は、思っていたより重く、思っていたより大きい。
取り廻せない程では無いにしても、慣れが必要だと思った。
風が無かったので、余計にサイズに気を取られたけど、時間をかけて色々テストが出来て良かった。
リーディングエッジとセンターストラート2か所に分けてエアを入れるので、なんとなく硬さもあるように感じた。


2日目もそんなに良い予報では無かったけれど、午後からはジャストくらいかなぁと期待して出かけた。
前日の猛パンピングで腕がパンパンだったので、午前中はのんびり休憩。
1時になっても吹いてこなかったので、待ちきれず出陣することにした。

ビーチに着くと「お!」という予感が。
30分後には風が上がりジャスト~オーバーのブローが入り出した。

ポートが苦手なのに風向き的にはポートで乗る時間が長くなり、お陰で苦手意識も少し和らいだ。
ジャスト~オーバーなら誰でも走れるのだろうけど(笑)

スタボーは何故か得意(?)で、何度も浮いて走る事が出来た。
ちょっと久しぶりの感覚に高揚し、休憩も忘れて乗りまくり。
腰に飲み物をぶら下げておかないといけないなぁと。また物色しよう。

スタビライザーが抜けてしまうくらいに高く浮いたのか、少しジャンプしているのか分からないけど、何度も滑走中にふわりと抵抗が消えて、ノーズから落ちて投げ飛ばされた。
ウイングで感じる初めてのスピード感に半分ビビリながら、半分は闘志に薪をくべながら風が落ち始めた夕方5時まで練習。
だんだん帰宅が遅くなるのでサン君には悪いなぁと思いながら。

途中ババ吹きの時間帯があってけれど、風を逃しながら乗る事も思い出した。
面白いくらいにハンドルを持つ位置で感触が変わる。
「思ってるより風下に」もこの日は意味が良く分かった。
クオーターから一気にスピードが上がる。ポートでもスタボーでも「今の向き」がキチンと意識出来た。

浮いたまま安定して走る事はあまり出来なかった。
オーバーのせいかも知れないけど、きっと足位置と力みのせいか。

この夏~秋で、このウイングと仲良しになりたい。

・・・・

このウイングを買ったタイミングで、使っていたNAISHの6㎡をメルカリに出した。
嬉しい事にこの日に売れた。良かった良かった。

2025-08-14

工場改装 2025 夏・前編

 

仕事が全く無いので、今月上旬から取り掛かっている南口階段部分の改装。
ようやく一段落。
何故か真冬の徹夜や、真夏の炎天下の工事になるのは気のせいか(笑)
写真は今回のメインになった看板製作。
我ながらまずまずの出来栄えにご満悦。

鉄の柱が錆で切れてしまっているのが分かった事から始まった今回の工事。

柱がズレないように木でカバーを作って、「どうせなら」と階段のペンキ塗りが始まり、「やっぱりここも」と手すりのペンキ塗りが始まり、「ここまできたら」とスレート壁のペンキ塗りが始まり、炎天下でラダーを何回も登り降りをして、毎晩9時には寝てしまい、翌朝5時には目が覚めた(笑)健康。

2階踊り場部分の朽ち方が余計に際立ってしまったので、今回一番手がかかった鉄骨へのカバー取付を。

クランプとコーキングで要所要所に板を取り付けてから、骨組みを作って、塗装した板を打った。

この時点で今回の工事が「看板製作」の為だと気づく。

以前たくやが言っていた「意味のあるものにすればいい」を思い出した。

なんとなくインパクトが欲しくて鉄柵上部にも同材で目隠しフェンスを製作。
こちらも切れてしまってた柱の強度補填の為だけど、効果は十分。全く動かなくなったので一安心。


一か所キレイになればその隣が目立ち、そこをキレイにすればまたその上が気になり。
触り始めるとエンドレスなくらいのボロボロの工場。
「賃貸なのにそこまで手をかけるの?」とよく言われるけれど、最も長時間過ごす場所は美しいほうが良いに決まってる。

注文しているソーラーライトが届いたら、看板をライトアップする土台を取り付けて、今回は完成とする。

気になる汚い波板屋根部分はまた少し先に持ち越し(笑)



2025-08-10

ヒカリノサス方へ

 

~SET LIST~

ターコイズマン
standing on mirage
someway
月の真下

・・・・・

少し久々のヒカリノサス方へ。汗だくで店到着して即ビールで楽しく終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、ヒカリノサス方へに心より感謝。

改造中のstanding on mirage。現段階での進行状態で堂々発表(笑)
練習と同じくらいの出来栄えでまずまず。
演奏中に気が付いた事もキチンと持ち帰りアップデートしよう。

1曲にかかり切りではあるけれど、何故か他の曲にも活きているように思う。
まだまだこのまま続けてみよう。

名古屋のかわいいブラザー達。Joint Street Park。
毎回名古屋土産を持ってきてくれるけど、今回は嬉しい知らせも一緒に。
いよいよ9/15にレコ発が決まったそうな。おめでとう!

音源についての思いを色々聞いた。
自分も重い腰を上げねば。

2025-08-07

平日ウイング vol.2

水曜日は仕事も無く、やる事も思いつかないのでまたまた海へ。

風予報は6mの南西。いそいそと準備をして出かけた。

セッティングをしてると、ちょっと苦手だなぁと思ってたラナイズの藤井さんが話しかけてきて、アドバイスをくれた。
スプーキーの寺前さんと同じく、使ってるウイングが良くないというお言葉。
「フォームもいいし、読みもいいのに走り出せてないのがいたたまれなくて」と(笑)

藤井さん曰く、ボードもフォイルも今のままで何も問題無いし、ウイングサイズも6.0以上は必要ないらしい。
ただ歴史の浅い「ウイング」というスポーツの道具の進化は凄く早いようで、使用しているウイングは他の選択肢が無かった頃のモデルらしい。

「ウインドと違って、ウイングフォイルにおいては先ずウイングが重要」という。
良いアドバイスを貰って、既に新しいモデルを物色し始めた。


風は予報が外れて無風状態の時間があるくらい。
4時半まで粘ったが、結局走らないままこの日は撤収。
アウト付近のうねりの中でバランスをとる練習にはなったけれど。

何とかあの日の感覚を自分のものにしたい。
努力あるのみ。

2025-08-04

暑気払い

毎年恒例の甲子園ウインドチームの同窓会に夫婦で参加。
今回はほぼ30年ぶりの再会になる吉川さんも参加。全く変わってなくてビックリ(笑)

懐かしむのも束の間。飲み食べ放題コースの料金に負けじと焼きまくり、飲みまくり。
当分肉は要らないなぁ。

みんな体のアチコチを痛めているけど、みんな元気。
杖をついてる喜多さんは、大手術の3日前まで乗ってたという(笑)

リターン組の自分を含め、現役は3名らしいが、またみんなで海で遊べる日を楽しみに。

 

2025-08-02

WING 2DAYS vol.2

 

仕事が暇過ぎて、何もやる事が思いつかない状況。
ガレージの草抜き、エアコンの清掃、ブース掃除など大掃除は済んだ。
仕方ないので金曜土曜と二日連続でウイング練習へ。

1日目は南風予報の猛暑日。
午後からの風に合わせてのんびり出発。
夕方遅めまで粘ったけれど、ジャスト~アンダーでイマイチな一日。
何度か浮いて走れたけれど、やはりポートが苦手。
シャワーも浴びずにダッシュで帰宅し、愛犬散歩。

2日目は台風の残りで北風予報。湿度の高い猛暑日。
朝一の北風はジャスト。ただしガスティでなかなか走らせられない。
午後からは無風時間が長く、やや上がってきた2時過ぎには南風にシフト。
風が回っていて、場所場所での風向きが変わる。非常に乗りにくい(涙)
夕方4時で粘り負け。片づけを終えた頃に急にブローが上がるという。。。
なんとも無念な2日目。

先日ウイングの事でアドバイスをくれた寺前店長が「やっぱりウイングがかなり撓んで見える」と話しかけてくれた。
あのブローと乗り方で浮かないのは不思議やと言ってくれ、「次回試乗用の新品ウイングが入るから一度試しに使ってください」と。

別の方(何度か話した事がある)には、体重とボードボリュームを伝えると「100Lくらいの板のほうがいいんじゃないか」と。
今使ってるのは115Lで、「重量はかなり軽減出来る為リフトしやすいよ」と。

また別の方(SPOOKYのスタッフ)に「ポートが苦手」と相談したところ、「ポートの時の苦手意識も邪魔をするから、思ってるよりもっと思い切って下らせるといい。下らせるのが苦手ならスタボーもポートも登りをいっぱい繰り返してるうちに両方同じように思えるはず」とかなり役にたつアドバイスをもらった。
この方は以前にも「階段を上るみたいに」のアドバイスをくれた方。非常にわかりやすい。


なんやかんやで見守ってくれてる人が居て、アドバイスを乞えばいくらでも教えてくれる。
SPOOKYはいいお店だと思う。

今回の練習ではあまり実りは無かったのが残念だけど、調子にのって大きなウイングを買おうとしてた自分にはいい薬。
全然下手。まだまだ初心者。
これを思い知った事が今回の収穫か。

夢中になっている(笑)

2025-07-31

8月ライブのお知らせ

8月は休みたかったけれど(笑)栗田さんのお誘い2本に集中。
 
9日(土)福島・ヒカリノサス方へ

仲良くしてる人のみ4組での宴。名古屋のJSPとの再会も楽しみ。
連休初日だけどピリっと決めたい。

19日(火)Balls8

初めましての2組、めちゃめちゃ仲良くしてもらってる2組で。
平日のBallsでナカジンのアニキと飲みまくりたいなぁ。


2025-07-27

WING 2DAYS

この一カ月間は仕事がかなりハードな内容だった。
ポプラ材の指定色マット仕上。そんなに大きなサイズではないけれど150枚程の大量注文。
ありがたい話ではあるけれど、ポプラ材のマット塗装は目が辛く、肩こりも酷い。
暑さも相まって体調は良くなかったけれど、風予報につられて週末2日間を甲子園浜で。

一日目。
朝のルーティーンをこなして甲子園浜に8時着。
風予報が良かったので混むかと思いきや駐車場はガラガラ。
午後からの風を目当てなので当然か。
12時くらいから上がり始め、6.0でジャストの南西。
「前回に出来るようになったことを超える」を目標に復習をしながら登っては下り。
右手前(スタボー)で浮き上がる事のコツが分かってきた(何故か左手前は苦手)。
パンピングしながら下らせて加速、若干カイト(ぶら下がり)気味にして板を蹴りこみ加速。速度がついたら上に跳ね上がるような意識。
浮き上がれば前足の位置を意識
。これは覚書(笑)

50mくらいは浮いたまま走れた。
浮いてからも落ち着く事を意識し、上手く出来たような気がする。
「自転車と同じ」と随分前にアドバイスをもらったけれど、正しく。
4時くらいまで乗り続け、帰宅後は愛犬散歩。遊びに来た長女に料理を食べてもらった。
良い休日。

二日目。
昨日の記憶を体に覚えさせるために、帰宅後に決めた連投(笑)
少しゆっくり目で9時頃に海着。
ノンビリと準備し12時頃から出陣。

昨日ほどの安定したブローではないけれど、ガスティながらオーバー気味のブローも入るコンディション。
「昨日を超える」を目標に気合を入れた。

朝からフォイル練習をしている方を見ながら取り入れた足の動き。
浮いてからはパンピングだけでなく、足でボードを漕ぐイメージ。前足の位置はボードの暴れを抑えるように少し荷重気味。後ろ足はストラップ位置より少し後ろに。
足の向きは前に向ける。
これは覚書(笑)

100m以上は浮いたままだったはず。
高さもマスト分フルに浮いたように思う。めちゃめちゃ高かった。

左手前(ポート)の苦手意識を克服すべく、浮きたい気持ちを抑えて練習。
思ってるより風下に下らせると走り、浮く事は出来た。
ただ浮いたまま走ることは叶わず、次回の課題にしたい。難しい。

後片づけをしてるとSPOOKYの店長が話しかけてくれた。
「ウイングの空気が抜けてるのかと思うくらい撓んでたから」と。
初期型ウイングで柔らかいのかもしれないねと仰ったので、現行モデルのイメージを少し訊き、柔らかいことのデリミットも訊いた。新しいのが欲しくなった(笑)

顔も名前も知らない人たちと、乗った後にする会話。
一人で行って一人で乗ってはいるけれど、こうして見てくれてる人が居るという事。
好天。ババ吹き。幸せすぎる週末。


 

2025-07-24

コーヒーの木

 

これもSULKに行った時に買ったコーヒーの木。
窓際でスクスク生育中(撮影の為移動させた)。

「めちゃめちゃ大きくなったら実がなるかも」と教えて貰った。
「アラビアコーヒーノキ」が正式名称らしい。
そんなに大きく育てる気はないけれど、白い花が咲くらしいので楽しみ。

2025-07-21

Brother and Sisters

 ~SET LIST~


ターコイズマン
曖昧に
someway
what's going on?
灰の中
No way,Yes way
月の真下

・・・・・

ツアーで来られた佐木伸誘さんのO.Aをブラシスで。
聴いていただいた皆さん、佐木さん、ブラシスに心より感謝。

またしても自分の客はゼロという(涙)申し訳ないなぁと思いながらステージへ。
演奏はここ最近で一番「練習どおり」が出来た。
somewayのフィールはかなり安定し、相乗効果なのか他の曲も変わり始めている。
怠けず続けるのみ。

佐木さんは東芝EMIからメジャーデビュー。今はソロで全国を回っている方。
圧倒的にギターがカッコいい。なにより声がめちゃめちゃ好き。
楽曲の素晴らしさもさることながら、ステージでの立ち振る舞いが素敵だったなぁ。

4日前に肺がん手術から退院したばかりと開演前に聞いた。
そんなことはMCで語るわけでもなく、息が苦しそうで声が出にくそうだったけれど、全力を見せてくれた。

男らしさ。
こういう感じになりたい。

やるべきこともまた新たに見つかった。
語るわけではなく、演奏で教えてくれる人生の先輩とのご縁に感謝しかない。

2025-07-18

モンテスラ

 

小さめのモンテスラを工場南口へ置いた。
ワンサイズ大き目の鉢に植え替えたので、大きく育ててみようと思う。

先日行ったSULKで購入し、しばらくそのままの状態でキープ。
そろそろ屋外で慣れてもらおう(笑)

半日蔭を好むらしいので、大きくなったら住まいの方へ移そうと画策中。

2025-07-16

包丁

とうとう買ったマイ包丁は、ヘンケルスの三徳包丁。
決して高価な包丁ではないけれど、料理の練習にも熱が入る。
怖いくらいスパスパ切れるので気を付けようと思う。

高価な包丁との差とか、「片刃が」とか、沢山ある種類の違いも分からないレベルだが。

大切にしよう。
 

2025-07-13

Yellow Ribbon

 

~SET LIST~

ターコイズマン
曖昧に
上弦の月
someway
what's going on?
灰の中
No way,Yes way

・・・・・

前回から2週間という珍しく短いスパンでのイエローリボンは楽しく終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、イエローリボンに心より感謝。

つい2~3日前に「これか!!」と辿り着いたsomewayのフィール。
覚え方を擬音にして「バズッタバズッタ」と何度も手拍子と空ピッキングで体に覚えさせた。
ようやく本番でも練習と変わらない感じで出来て、自己満足ながら「よくできた!」と。

前回は30分以内のセットで準備し(急遽1曲増やしたが)持ち時間40分に対し短すぎたので、今回はきっちり40分のセットで。こちらもリハーサルどおりキチンと40分。よしよし。

主催のNOBさんは玉田さんとお知り合いだったり、他の出演者も共通の知り合いが居たり、自分を知ってくれてたり。世間は狭いのだ。

客で来てくれたバッキーとは10年ぶりくらいの再会。
「絶対今日は見るだけ!」と言っていたバッキーをラストの曲で呼び込み、久々に一緒に。
やっぱり良いハーモニカ。フレーズのバリエーションが豊富で外さない。
入りのタイミングも良かったなぁ。サンキューバッキー。
11月のブラシスで一緒にやることになった。またよろしくな。

2025-07-09

Balls8

~SET LIST~

someway
what's going on?
灰の中
No way,Yes way

・・・・・

好きなハコでの2度目のライブ。濃い出演者に交じって楽しく終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、Balls8に心より感謝。

10数年ぶりにテルマエさんと再会が出来た。
弾き語りを始めたばかりの頃に、勤め先だった高槻TENJINのイベントに呼んでくれたり、総持寺のチェンノガットに呼んでくれたりして、とてもお世話になった人。
コミカルでパワフルなステージは変わらず健在。嬉しかったなぁ。

自分の演奏はちょっと無念。
somewayのフィールはどこへやら。昔のままの演奏に戻ってしまった。
全く沁み込んでない事が分かったので、しつこくやり続けるしかない。
最近まわりからはよく褒めてもらうけれど。自分が納得出来るようにしなければ。

初めましての方も居て、マービーさん達も居て。
すのうさんと色々話も出来て、栗田さんとも色々話せて。
ついつい飲み過ぎてしまってタクシー帰宅になったけれど。
楽しい夜だった。

2025-07-06

初夏

 

仕事とライブでなかなか予定が立たず、約1カ月ぶりのウイング。
良い感じの風予報につられて、仕事でボロボロの体に鞭打って甲子園へ。

真夏のような陽ざし。でもカラリとした湿度の無さ。
午後からジャストの風予報に合わせて、少しのんびりめにスタート。

セッティングを済ませ、しばらく様子を見ていたが10時過ぎに「吹くかも」と直感。
予感的中で、アンダー気味ながらもブローが入り始めた。
2~3度浮いては落ちを繰り返したが11時過ぎには風が落ち始めた。

前足の位置と後ろ足の位置、荷重のイメージがまた少し見えてきた。
左手前スタンスのポートが苦手。これもウインド時代から変わらないなぁ。
午後からのブローに期待をして、昼食休憩。

その後はアウトではブローが入り始めたので、アウト手前の橋付近でアンダー気味の風を相手に四苦八苦。
チョッピーなうねりが強く、中々走り始められない。
これに慣れなければと、2ラウンド3時間を橋手前で格闘(笑)
結局浮いて走る事は出来なかったけれど、楽しんで乗れたので良しとする。


懸念していた案件も片付き、久々に予定が空いた土曜日。
色々とモヤモヤすることは未だにあるにはあるけれど、何もかも忘れられる貴重な時間。
ウイングは慌てる事無く、ゆっくり成長したい。

帰宅後は料理もした。
良い週末。

2025-07-03

FootRock&BEERS

 

~SET LIST~

ターコイズマン
上弦の月
someway
No way,Yes way

・・・・・

平日パブライブは大盛況にて終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、FootRockに心より感謝。

濃いメンツの中で「今日の課題」がクリア出来て満足。
somewayのフィールが確定しつつある。
練習の時の「この感じ」と一致してきたので嬉しい。
まだまだ磨いていかねば。

ナカジンさんが来てくれて、色々な話を聞けた。
勝手に兄のように思っているけれど、ずっと音楽を続けて、葛藤を続けて、今の「ナカジン」になったのだと感じ、尊敬の気持ちが大きくなった。
聞いてられない自慢話などしない。まして他人の否定もしない。
こうなりたいなぁと久々に思える大人に会ったような気分。


帰り際、栗田さんに「リーノさんに負けないように頑張ってる」と言ってもらった。
恐れ多くて「いやいや」と言いながらもとても嬉しかった。

いい日だった。





2025-06-30

7月ライブのお知らせ


7月は前半の10日間で3本集中(笑)
気合で臨みます。

2日(水)心斎橋・FootRock&BEERS 年齢層の広い良いメンツでのパブライブに呼んでもらった 知り合いだらけの中でピリっと頑張りたい。 7日(月)心斎橋・Balls8 マービーさんも出るとの事で誘いを受けた2度目のBalls8。
10年ぶりくらいにテルマエさんと再会出来るのが楽しみ。
12日(土)苦楽園口・YellowRibbon 前にキャンセルしたNobさんのイベントにリベンジ参戦。 初の方ばかりで楽しみ。良い感じで響かせたいなぁ。 20日(日)三宮・Brothers and Sisters

急遽決定した佐木伸誘さんの前座をマイホームで。
めちゃめちゃ良い声のプロシンガーを前に気合で頑張る。


 

2025-06-28

Yellow Ribbon

 

~SET LIST~

someway
灰の中
lily
ターコイズマン
No way,Yes way
月の真下

・・・・・

久々のイエローリボンは、知り合い率高めの中で和やかに終演。
聴いていただいた皆さん、出演者の皆さん、イエローリボンのマージさん、クマゴローさんに心より感謝。

ここ最近取り組んでいるsomewayとターコイズマンのフィール。
どちらもイマイチなままで無念。まだ沁み込んでないようなので続けるのみ。

仕事モードが取れないまま臨んだ本番。
出かける前に打ち合わせ電話をしたのが悪かったなぁ。
下半身のダルさと、左腕の痺れが抜けないので、無理しすぎないようにせねば。

ワイン2本を飲んで、記憶が全く無いけれど。
演奏を褒めて貰えた事と、終電できっちり帰れた事は覚えている(笑)

色々落ち着いたら海に行きたい。

2025-06-25

多肉植物

 

久々に多肉植物を。工場の流し台の横で育て始めた。

前に水をやり過ぎて枯らした教訓を活かして、半日蔭で、霧吹きで葉を濡らす程度にしよう。

多肉は小さい方が可愛らしくて好きなので、日なたで大きくならないように気をつけて。

2025-06-22

SULK GREEN CAFE

 

少し前に約束してた長女の運転練習に夫婦で付き合った。
長女セレクトのお店で、堺にあるSULK GREEN CAFEへ朝からドライブ。

「ペーパードライバーになっていく」と不安がる長女だけれど、全く問題ない安定した運転で片道1時間を。

天気も良くドライブ日和でバッチリ。
お店の車庫入れ(これがテーマ)もバッチリ。
お店のスタッフも若くて感じの良い方ばかりでバッチリ。
バッチリ揃いの休日スタートになった。



まずはカフェに隣接するグリーンショップから。

天窓から入る日差しと適度な気温の中、見た事の無い巨大な観葉植物があったり、バラエティに富んだグリーンがズラリ。

記念に2つの鉢を購入。
また後日植え替えて工場に置こう。

2階はサボテンコーナーでとても暑い(笑)
すぐに通路から入れるカフェ2階に移動。


ドライフラワーと生花、多肉植物などが並ぶフラワーコーナーも素敵空間。

植木鉢や花瓶なども並んでて長女も本気で物色していた。
決められず「またにする」と、いつもの言葉(笑)

奥にあるアイアン家具のショールームもとても良かった。
スタッフの男性も愛想の良い方で、色々と説明をしてくれた。
オーダー家具専門のようだけど、機会があれば頼んでみたくなった。



そしてランチは3人バラバラのオーダーをしてシェア。

この店で製作したアイアン家具ばかりの店内。
座ったソファ席はとても楽ちんで、耳付テーブルの巾も丁度良い。

天然光が沢山入る明るい店内で、かかっている音楽も好み。
少し量は控えめながら、料理も美味しかった。
コーヒーは薄かった(笑)

食後もノンビリしていたけど、昼過ぎからお客さんも増えてきたので席を立った。
しーちゃん、良い店を教えてくれてありがとね。


そのまま南港へ移動し、人生初IKEAへ。
予想通り好みの物は全く無かったけれど、記念に何か買わなければと物色。
フェイクグリーンとキッチンペーパーとドライマットを無理やり買った(笑)

帰りは高速でスイスイ。
6時間ほどの長女運転でのお出かけが、楽しい時間になって良かった。

2025-06-19

呼吸筋トレーニング

 

ユースケの声がめちゃめちゃ大きくなった理由を訊いたところ「呼吸筋トレーニングを続けている」との事。

パワーブリーズという少し高い物らしいが、取り合えず類似品(似てないが)を購入。
左右のダイヤルで空気孔を調節し、呼吸に負荷をかける仕組み。
毎日やる腹筋の際にこれを加えて行うと、めちゃめちゃキツい。
心なしか腹筋にも効きそう。

まだ日が浅いので効果は分からないけれど、しばらく続けてみよう。
効果を実感出来れば本家のパワーブリーズを試してみようと思う。

2025-06-16

Balls8

~SET LIST~

someway
ターコイズマン
lily
灰の中
No way,Yes way

・・・・・

初めましてのBalls8はめちゃめちゃ好みな空間。顔見知りばかりのメンツで楽しく終演。
出演者のみんな、Balls8のテラちゃん、前田くんに心より感謝。

お客さんが一人も居ない(最近の当たり前になってて悲しいが)中、出演者全員が熱量のある演奏。
特にゆーすけ。見るたびにすごいスピードで駆け上がってるなぁ。

栗田さんの演奏はやはり神がかった魔法のようなものがあって。
ゆーすけの声の良さと新曲が心に響き。
サイトーの可愛らしさと神戸っぽさに安心し。
ヌマジュンの「ミュージック!」感に頭が下がり。
自分の演奏も気合が入った(笑)

久し振りに持ち出したハーモニカ。久しぶりに演奏するlilyもこの日の感情で。
モチベーション維持のために毎回のライブに負荷をかけるのだけれど、ここ最近取り組んでいる事が違和感なく出来たような気がする。
良くも悪くも練習どおり。
ただ止まってはいないはず。まだまだ頑張らねば。


少し嫌な事があり、天候も影響してテンションが上がらないまま店に向かった。
店内に入った瞬間から心の靄が取れたのは、店に漂う「音楽」の匂いのおかげか。
自分に足りないものは、もっと根本的な「環境に生きる姿勢」かも知れない。

 

2025-06-12

少年と犬

 

東日本大震災で飼い主を亡くした犬が、魂の絆で結ばれた少年に再会するまで、5年の月日をかけ岩手から熊本まで旅をする。
途中様々な人と暮らし、闇に光を灯し、生きる希望を与える「多聞」を主人公にした連続短辺。

直木賞受賞作。映画化などの華々しい評価よりも「シェパードの雑種犬」が主役と知り購入した本。
一気に読んで沢山泣いた。

飢餓。ケガ。
サン君も家に来た頃は同じだったなぁなどと思いながら、愛犬と重ねて読んだ。

「人の心を理解し、人に寄り添ってくれる。こんな動物は他にいない」
「老人と犬」の中での一文。

あらためてサン君、家に来てくれてありがとう。

2025-06-09

初平日フォイル

 

ようやく行けると心待ちにしてた週末の風予測は無風。
仕事、音楽で度重なるストレスで少し滅入っていたので、どうにかリフレッシュをしたくて、金曜日に初めて仕事を休んで海へ。

予測では午後から5~6mの南風。
朝からのルーティーンの後、少し遅めに出発。
高速は混んでいたけど、駐車場はガラガラ。嬉しい。

昼までの1時間半で少し浮き、午後からの風を期待したけれど内海は残念な結果。
ガスティで時折吹く風を捕まえきれず、3時半で断念。
上手い人はスイスイ浮いてたなぁ。早くそうなりたい。

バタバタと片付けて駐車場を出る頃には満車。
皆さんなんの仕事をしてるのか(笑)その一味になれたようで嬉しい。

帰りに取引先へ寄り、破損したフレームを積み込み。
帰宅後愛犬のお世話と、料理の手伝い。いつもどおりの金曜日に戻った。


予定が詰まってなければ、この日のように風に合わせて生きるのもいいなぁ。
新しい生き方が始まったようで嬉しい。


嬉しいの連続ですっかりパワーを取り戻した。
友人達と神戸に遊びにいった嫁さんも「目つきが戻った」と。
よし。また頑張り始めよう。


・・・・・

ストレス理由を記しておく。
責任感の無い人間が増えすぎたように感じる。

公園には犬の糞を放置する飼い主や、BBQのゴミを放置する人間が居て、他人の建物の前に火のついたタバコやゴミを放置する人間が居て。

運送会社の人間は効率だけを考え、「丁寧に」が完全に無くなり(事故が続いた)。
音楽では真髄を追うよりもお金を追う「ミュージシャン風」が多く見受けられ。

他人の失敗を寄って集って叱責し、自分のことは棚にあげるような人たち。
責任を負わない人たちが目について仕方なかった。

影響力や立場が高まれば、比例して責任も重く大きくなるもの。
自由といいかげんは違う。自由を一つ欲するならば責任も同時に一つ背負うもの。
言い逃れて自分と向き合わない人=自分と異なる人に対しての違和感が膨らみ過ぎた。

これをやめようと思った。
生真面目に考える事や、自分の正義を貫くのは自分自身に対してだけでいい。
他人に期待しないこと。ジャッジしないこと。

外れた風予報。でも大好きな海に居られた日。
仕事も音楽も考えず、空を見て風上を見て、海の上に浮かんでた日。
嫁さんが持たせてくれた美味しい昆布のおにぎりを3つ食べた日。

さぁ。また仕事も音楽も料理も楽しんで向き合おう。
園芸も読書もアート鑑賞も映画も楽しもう。


2025-06-06

Kansai Art Anuual 2025「CO」

 

心斎橋パルコで開催中のKansai Art Anuual 2025へ。
現代作家7名の作品がズラリ。

フレームを担当した栗棟美里さんのお知らせで少し久々のアート鑑賞。
移転して初めてのパルコで、大丸と合併していることすら知らなかった(笑)

都会的でモダン。栗棟さんの写真はカッコイイのだ。

2度程注文を貰った厚地朋子さんの作品も素敵だった。

なかなか仕事は厳しい状況ではあるけれど、インプットをキチンとしてまだまだ精進。

2025-06-03

FootRock&BEERS

 ~SET LIST~

someway
No way,Yes way
ターコイズマン
月の真下

・・・・・

カネゴン企画"This is FootRock"は若者達の情熱が渦巻く中、熱く終演。
聴いてもらった皆さん、出演者の皆さん、FootRockに心より感謝。

ちょうど自分の演奏前に店にやってきたアメリカ人たち。
じっと聴いてくれて、少しリズムをとってくれて、演奏終了後にビールをおごってくれた。

今は良くも悪くも練習通りの演奏で、その練習のクオリティに満足出来てない状態。
ライブに出る事自体に気持ちが乗らないが、ステージに上がれば「100%で」と。
お褒めの言葉は半分聞き流し、足りないものにもっと向き合わねば。
練習中に時折感じる新しい感覚を「当たり前」にしたい。

まさかの同じ歳のアメリカ人(名前忘れた)親子。
ひげ面の息子さんは長男と同じ歳。
カタコトでの会話も楽しかった。

2025-05-31

6月ライブのお知らせ


 6月は3本。どれも意識高めで臨みたい。

2日(月) 心斎橋・FootRock&BEERS

カネゴンが店長になってから初招集のフットロック。
若者達に交じってピリっとした演奏をしたい。

15日(日) 心斎橋・Balls8

初Balls8。なかなか予定が合わずようやく(笑)
「ライブハウス」なハコでやれるのが楽しみ。

27日(金)苦楽園口・Yellow Ribbon

4カ月ぶりのイエロー。知った顔ぶれの中でビシっとやろう。
ワインは1本までと強い誓いを記す(笑)

2025-05-27

オリーブ開花

 

工場南口のオリーブが開花。
今年は例年以上に沢山咲いて、遠目にも分かる程。

どれだけ実になるのか分からないけれど、今年は前回の失敗にめげずに美味しいピクルスになるように収穫時期を早めにしようと思う。



2025-05-23

FootRock&BEERS

 ~SET LIST~

someway
no way,Yes way
灰の中
月の真下

・・・・・
一年半ぶりのフットロック。懐かしいスタッフ達との再会も嬉しい一夜。
聴いてもらった皆さん、出演者の皆さん、フットロックスタッフに心より感謝。

カネゴンが店長に昇格し、末娘と同じ歳の娘さんがPA卓につき、随分前に話をしたスタッフの男の子は男らしい顔つきに変わり、店内のテーブルやチェアが変わっていた。

出演者はベテランばかりの集まりになった。
色々と時間が過ぎたのだと感じる。

10日で4本という調整ミスのライブもこの日でラスト。
しっかり準備もして臨んだ甲斐があったのか、栗田さんからは絶賛してもらった。
身に余る言葉だけど、向き合っているものを理解してくれる人が居るのはありがたい。
さぁ。少し気持ちを入れ替えて。
また頑張り始めよう。

2025-05-21

Brothers and Sisters

 ~SET LIST~

僕は馬鹿になった(cover)
ターコイズマン
No way,Yes way
灰の中
月の真下

・・・・・
沖縄のツアーミュージシャン「山田ばさら」のイベントは楽しく終演。
お越し頂いた皆さん、出演者の皆さん、ブラシスのマービーさん&オギさんに心より感謝。

始まる前から賑やかな店内。
自分のお客さんは今回もゼロ更新(涙)だけど、トップバッターで気持ちを入れて臨んだ。
演奏後、アメリカ人のカメラマンが演奏を褒めてくれ、ビールをごちそうに。
女性客からも月の真下を気に入ってもらえたようで、まぁ良かった。

やはり「ライブの練習」ばかりの日々になると、目指してるものが薄らいでしまうなぁ。
良くも悪くも「練習どおり」ではあるけれど、このままでは・・・と焦る。


ここに詳しく記すのはやめる(楽しい事だけ書きたい)が、色々思う日になり、帰路は無意識に舌打ちばかりしてた。
怒りのお陰で眠る事も無く無事家に帰れたので良しとする。
自分なりのタブーを他人に求めても仕方ないのかも知れない。
嫌ならNOとはっきり伝えないといけないなぁ。
こんなにイライラしたのは数年ぶりかもしれない。


帰ると美味しいドライカレーを作って嫁さんが起きて待っててくれた。
サンキュー。