2010-11-09

SMILE CONCERT

7日の午後。姪の通う中学校のブラスバンド部のコンサートを見に行った。
先日のコンテストでは中河内地区・金賞を受賞し、今回は第一回目の定期演奏会。
地元の大きなホールは保護者、友人達で埋まった。


3年生はこのコンサートを最後に引退。
後輩が泣きながら一人一人、先輩達へメッセージを読む。
舞台袖へ引き上げてから嗚咽する3年生の声が聞こえる。
運動部だけじゃなく、吹奏楽部にもやはり「チームの絆」があるのだ。


姪はこのところ体調が良くない。
検査の為、学校を休む事もしばしば。
それでも「クラブを休みたくない」と言っている姪の気持ちが良く良く解かった。
本当に良い場所で音楽を楽しんでいる。
ある意味一番大事な事を、既に皆が会得しているようにも思う。
それを音で奏でる彼女達のストレートさに圧倒され、涙が止まらないのだ。


色んな事を教わった貴重な時間になった。