2017-06-19

父の日

昨日日曜日は父の日。
一日中仕事だったけれど、帰宅すると嬉しいプレゼントとカードを用意してくれていた。

19日月曜から入院が決まってた爺ちゃんにも孫たちからプレゼント。
嬉しそうに笑う父。
中身はしばらく飲めない大好きな焼酎。
その後夕食に一緒に出掛けて、父の大好きな王将で餃子三昧。
良い父の日になった。

仕事のパートナーであり、尊敬する職人でもある父の肺癌が見つかってからの非日常な毎日の中で、本当に沢山悩んだり落ち込んだり。色んな気付きがあった。
同時に心から寄り添ってくれる親類や、一緒に奮い立とうとしてる家族や、そして何より変わろうとしてる自分自身を知り、思う事は「親孝行がしたい」の一言に尽きるのだ。

先への不安。現状への焦り。過去への苛立ち。
感情を押さえつけることが難しい時、経験から知っている最善策は「向き合う事」。
自分自身のこういう時の爆発力を信じて。
これから闘病に向かう父の背中を見ながら。
夢に出てきた叔父の懐かしい優しい言葉を胸に。
頑張るぜ。親父。

禁煙している父に、タバコをプレゼントしてしまうバカ息子ではあるけれど。
あなたの笑ってる顔を見て元気を貰っているのです。

楽な治療では無いけど、応援してるから頑張っておくれよ。
そしてまたアホほど餃子を食べに行こうぜ。

2017-06-18

中納良恵「WEEKEND PINEBROOKLYN No.4」

妻の大ファン「中納良恵」のライブへ久々に夫婦で。
少し早い時間に出たので整理券は4番5番(笑)
最前列を陣取ってのんびりビール。

2~3メートル先に居るスター。
あんなにはしゃぐ妻を見るのも久しぶりだったなぁ。

圧倒的に大好きな歌声。茶目っ気のあるMC。
ピアノを弾きながらルーパーも用いて、プロのステージをじっくりたっぷり楽しんだ。

帰りにこれまた久々に二人で焼き鳥。
珍しくお酒を飲む妻。
注文を間違える店員。
味付けを忘れる店長。
地元の中では大好きな店で(チェーン店だけど)、のんびりトドメのビールを。いい夜。感謝。

2017-06-15

Brothers and Sisters

~SET LIST~

No way,Yes way
ash wind
ever yours
standing on mirage
shabby marble
waiting tomorrow

・・・・・
平日ブラシスでナオさんとのツーマン。神戸のみならず大阪からも大勢のお客さんが来てくれ賑やかな夜になった。
お越しいただいた皆さん、ナオさん、親友、ブラシスのマービーさん&オギさんに感謝。

最後は親友も参加。飲み過ぎて終電ギリギリだったけど、楽しい夜だったなぁ。

気持ちの切り替えが上手くいかなくて、テンション低いままだったけど、逆手にとってシンミリと(笑)まずまず好評だったので良しとしよう。

非日常。
ぼんやりと続いてる日々。

週明けからの「不安」が自信に変わるのか、絶望に変わるのか。
案ずるより産むが易し。突き進んで「安心」させてあげたいなぁ。


2017-06-11

ストロベリー・ムーン


蚊に刺されながら一人月見。眩しいくらいに光る満月。


これから迎える日々。
変わっていく事。変えていく事。
不安。焦り。諸々の心配。


「大丈夫」と励ましてくれてるような月光。
そんな月のような存在の家族や親類、友人。

自分自身もそうでありたい。

2017-06-08

2017ビューティーコレクション

長男が通う専門学校でのコンテスト「ビューコレ」で優秀賞。
入学してからいきなりコンテスト続き。
この大会はNHKホールで行われ盛大だったもよう。
今のところ全コンテストに参加し、毎回入賞しているらしい。
男子では長男一人の快挙だとか(オヤバカ)。

今週は編み込みの検定、コンテストと続く。
あまり会えなくなってきたけど、頑張ってる長男に刺激を貰ってるなぁ。

情熱の赴くまま突き進め。そしてたまにはゆっくり一緒に話そうぜ。

2017-06-05

運動会


末娘の中学最後の運動会は、爽やかな好天のもと無事開催。
「もう一回やりたい」と言ってたくらい楽しい一日だったらしい(笑)
最高の思い出になったようで親としても嬉しい。

 中学校区の幼稚園児とコラボレーション演目。
中学3年の娘が一番楽しそうにしてたバルーン。
 保育園からずっと片思いの幼馴染みからのリレーバトン。
安物デジカメでグッジョブ、俺。
 久々の全力疾走を見れたのが嬉しかったなぁ。
足は速くないけど。気持ちの入った100mラン。
 ダンス振付を考えた女子チームの挨拶。
カッコ良かったよ。

最後のよさこいソーラン。男子組み体が無くなったので、男女混合で。
過去最高の迫力。思わず涙。ありがとう37期生。

田中家にとっても中学最後の運動会。素敵な思い出になった。
キラキラと輝く子供達の成長っぷりを見ながら、懐かしさがこみあげたり。
残したままの幼さに時折ホッと安心したり。
心からの笑顔に背筋が伸びたり、目が緩んだり。

何より自慢の末娘。ヒカルありがとね。

2017-06-01

6月ライブのお知らせ


     14日 三宮・Brothers and Sisters
      
     23日 心斎橋・KANDY

     25日 梅田・THIRD STONE "AIR~acoustics into roots~"