2011-01-27

勾玉

長男が勾玉をくれた。
社会見学で訪れた博物館で作ったらしい。
あやふやな専門用語を交え、製作工程を詳しく(?)説明してくれた。
早速ギターケースに装着。大事にしようと思う。


その長男が書いた文章が小学校の学校便りに掲載された。
「愛ガード」という登下校時のボランティアの方に宛てた感謝の手紙。
素朴で優しい長男らしい手紙だ。

僕がどんなに朝早くても、遅くてもずっと立ってくれてる愛ガードさん。
寒い日も雨の日もどんなときでも「おはよう!」と言ってくれるので、
「今日も一日がんばるぞ!」という気持ちになります。
僕のふだんの「おはよう!」には感謝の気持ちがたくさんこもってます。
いつもはちゃんと言えないけど、「ありがとう!」
これからも愛ガードさんは、僕たちに元気をください。


最後の「愛」が「受」になってはいたが。
「朝早くても」なんて日は殆ど無いが。
いいヤツに育ってくれたことを誇りに思う。


明日は中学校の制服の採寸に行くという。
春ももうすぐか。