2011-03-18

卒業式

小雪の舞う厳しい寒さの中、長男が卒業式を迎えた。
仕事を半日抜けさせて貰って出席。
大きな節目となるセレモニーに、父親の姿も多く見られた。

写真は受付で手渡された長男直筆の私たち宛ての手紙。
やめとけば良かったが、その場ですぐに読んで、その場で泣いた。
本当に素敵な手紙をありがとう。

親としての私たちの卒業式にもなったのかも知れない。
妻はサッカーの役員のほかに、小学校の学年代表も勤めてくれた。
他の保護者達に労いの言葉を沢山貰って、そのたびに涙ぐんでいた。
この一年は本当に大変だったろうと今更のように思う。
本当にお疲れ様でした。


長男が小学校に入学したころの自分を振り返った。
大目に見ても良い父親だったとはいえない。
乱暴な言葉。
厳しすぎる躾。
それらの裏返しの甘やかし。

長男の小学校生活6年間を通じて、私も変わり、親として成長もした。
長男に教えられた事は数知れずある。
それらを思い出と共に。
大事に大事にしたいと思う。



春弥。卒業おめでとう。
君の父親で幸せです。