2011-04-24

リフォーム完了

階段部の壁のクロス貼り、そしてこの写真の引き戸の仕上げを以って
今回のリフォームは無事(とも言えないが)完了した。
4月4日~4月22日。
京阪ホームの磯田氏、大工の岩崎さんに感謝。

昨日23日は岩崎さんから戴いたイノシシの肉(猟が趣味らしい)でボタン鍋。
イノシシを食した事の無い両親と妹家族が実家に集まり、
賑やかなリフォーム完了パーティになった。

年明けに見たリフォームのチラシ。
来場記念くじ引きに惹かれて訪れたのがはじまり。
ずっと横置きにしてた子供部屋の事をリアルに考え出した1月。
それに伴いクルマを処分、数社の見積もりが始まった2月。
7社の見積もりから京阪ホームを選んだが、直後の震災。
壁の撤去による耐震強度面での不安から工事内容の見直し。
ライブがあったり、卒業式があったりバタバタの3月。
そんな2011年スタートから続いてたリフォームが終った。

2011年度の田中家改装箇所
・3階全改装(天井・壁・床)。3部屋から2部屋に間取り変更
・3階へ向かう階段・廊下部分の綿壁をクロス貼り
・階段前の扉を引き違い扉に変更(ドア用柱撤去)

築古の家に何度もリフォームを繰り返すより、新築を買ったほうが賢い。
そんな意見もあった。
だけど私も家族もこの場所が好きなのだ。
「新しい部屋見せてね」と言ってくれるご近所さん。
「良かったね~」と子供達に笑うご近所さんが大好きなのだ。

次は屋根のリフォーム。
その次は玄関。
末永くこの場所に居座る為に、また頑張ろうと思う。