2011-06-12

プール監視指導員講習

(写真が怖すぎるが。。。)
小学校のプール開放の監視指導員の講習を受けに行った。
私はPTA役員として(今年からデビューです)、
妻は長女のバスケの保護者として夫婦で参加。
雨の中だったが沢山の保護者が集まった。

心肺蘇生の手順、AEDの使い方などを教わった。
このダミー人形(ダミやん)は子供の大きさ。
「もしもの時には肋骨を折ってでも胸骨圧迫は全力で」
という指導に、保護者達も汗をかきながら取り組んだ。

夏休みのプール開放日。
長女・末娘が口をそろえて「お父さんがおるなら行く~」
今年こそ穴の開いたラッシュガードを新調しようと思う。

帰宅途中に見つけたビワにとまるダンダラテントウムシ。
怖い写真のお口直しに(笑)