2012-05-06

栫 美奈子 銅版画展

先日オーダーを頂いた銅版画家、栫(かこい)美奈子さんの個展へ出かけた。
”Shadow and Bright, on the wind"という名の展示。
個性的でどこか「和」のエッセンスを感じる作品たち。
在廊されていたので作家さん本人と一緒に見る事が出来、とても満足。

GW中で電車はとても混雑していたが、
ギャラリーのある「さくら夙川」駅周辺は穏やかな風情。
西宮のギャラリーは今回が初だったので、
フライヤーが届いた日からずっと楽しみにしていたのだ。

建築家・安藤忠雄氏の設計・命名によるギャラリー「小さい芽」。
部屋全体が自然光で明るく、展示にも一役買っている。

1995年に起こった阪神大震災。
翌1996年に「メモリアル・モニュメント」として建てられたという。
(詳しくはギャラリーHP参照ください)

ほりごたつになっている展示台で、お茶とお菓子を頂きながらのアート鑑賞。
時間がゆっくりと流れていくように思う穏やかな場所。また是非訪れたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5日~6日の夜は”スーパームーン”
5月の満月は通常より3割増しで明るく、大きさも少し増すのだとか。
日中の初夏を思わせる気温とは打って変わって、
夜は肌寒いが、外に出てしばらく空を眺めた。
天気が良くてよかった。