2014-04-06

入学式

春のぽかぽか陽気に包まれた3日(木)。
小学校の入学式が行われた。

キュート全開の新一年生。
会長として一応最後のお役目。
心をこめて祝辞を読んだ。
生花のすぐ傍の席で居心地良く新入生を眺める。
舞台前のひな壇で、同じように昨年入学した新2年生が、
合唱したり、歓迎のメッセージを贈ったり。

ふと我が子の幼少期を、目の前のチビっこ達に重ね、
手拍子をしながら見ていた。

新しい若江っこたち。
思いやりのある優しい子になってね。
校庭の桜も蘇った。


翌日の4日は中学の入学式に出席。
先日卒業した子供たちが、大きめの制服に身を包み、
恥ずかしそうに、誇らしげに入場してくる姿。
すっかり地域の父親気分で彼らを眺めている自分(笑)

中学の3年間はあっという間。
悔いの無いよう頑張れ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして中学PTA会長に呼び止められ、
来期の書記を引き受けるというハプニング。
小、中兼任PTA役員という一年が始まる。

さて。どうなることやら(笑)