2015-06-11

運動会

ライブ翌日の中学校運動会が晴天の元で無事開催。
入場行進の時点から、生徒の本気度に圧倒され感涙。
満場の観覧席。先生方のまなざし。
この日のための皆の「本気」がひしひしと伝わる。

開会式が終わるや否や正門前警備に就いていたため、
いくつか見逃した演目はあるが、末娘のリレーには間に合った。
「早くなったね」と言う私の言葉に対し、
「前の(走者の)子、抜かしたかった」と悔しがる末娘。
のんびり屋さんに見えて、負けず嫌い。
初めての中学運動会。お疲れ様。

女子のラスト演目のダンス。
同級生の子が考えた振付けに真剣に取り組み、
毎日帰宅後も練習をしていた長女。
「習ってるの?」と皆から訊かれたそうな。

「南中ソーラン」。サイコーの出来だった。

当日まで何度も練習し、挫け、苛立って。
「最後の運動会」への温度差に悩んでた長女。
大成功のラストを迎えられて良かったね。
素晴らしい運動会。ありがとう栞。

「全力で取り組んだ先にある感動」。
会長挨拶で述べたとおり、いくつもその瞬間を感じることができた。
それらを胸に刻んで。残りの中学生活も全力で。
つっ走れ!栞!