2015-11-07

四校園PTA合同講演会

中学校区の合同講演会が終わった。
当日までの会議、準備など殆ど関わることも無く、
いささか「行事」の色は薄かったように思うが、
土曜の朝から沢山の方が席に着かれ、良い講演会になった。

「おはよう朝日です」の初代司会者の乾氏。
講演会参加者の中には先生のファンの方も居られ、
和やかな空気のもとで色んな話を聞けた。

なかでも「言葉のエッセンス」というワードが心に残った。
日ごろ子供たちに伝えている事などとも重なり、
あらためて「言葉」を丁寧に扱える人格を持ちたいなぁと。

朗らかでインテリジェンスな乾氏。
彼の言う、メディアによる情報操作に踊らされる事なく、
事実をキチンと見極められるように。

素敵な出会いに感謝。