2016-12-31

2016総括

友達からの頂き物の今年のボージョレ。大晦日の夜はコレを紅白のお供に。

今年も沢山の出会いがあった。
生き方に刺激を与えてくれる人が増え、同時に離れていく人も増えた。
継続する事。終わらせる事。その区切りのつけ方とタイミング。
挑戦する事。気付く事。諦めるべき事。それらのバランス。
音楽一辺倒だったような一年をゆっくりと振り返る。


【仕事】
今年も全国各地の作家やギャラリー、美術大学からのオーダーが増えた一年。
売上の内訳もメーカー受注を遥かに超え、目標に1歩近付く事が出来た。

丁寧な仕事。拘りはそこだけ。

10年先へ向けての心構えと、5年先への目標も明確に定めた。
自覚を持って、自分らしさも貫いて。言葉使いには気を付けて(笑)
来年またギャラリー巡りも再開して、新しい目線を持ちたい。


【家族】
春までのPTAの重責から解放された事(随分前の事に思えるけれど)から見えた事の多い一年。
子供達のバイトやクラブ、塾などで一緒に居る時間は短いながら、その分濃厚になった。

すっかり成長したなぁという寂しさも時折感じるけれど、まっすぐ育っている子供達に感謝。

長男は美容師への道を選び、専門学校への入学も決まった。バイト先でも活躍しているもよう。
長女は高校生になってダンスを始め、バイト先での様々な事で悩みながらも自己と向き合った。
末娘は長年続けたバスケットを辞め、苦しみも味わいつつも、彼女らしさを取り戻し始めた。
妻は年末になって転職を決め、新しい始まりに向けて前を見て進んでいる。

お互いが思いやりを持ち、穏やかな空気を生んでくれる家族の時間に感謝。


【音楽】
弾き語りのステージは71本。その中でワンマンが2度、主催イベントも沢山やらせてもらった。
先日の投稿で音楽についての総括を書いた。【3年目終了を前に】

自分を律する事。決めつけない事。
過信しない事。卑屈にならない事。
初心と現在の心構えのバランスをしっかりと持たねば。

来年は新しい挑戦も待っている。それらに丁寧に真面目に向き合っていきたい。


最期に今年出会った全てへ感謝を込めて。