2017-03-03

長男卒業式

3月1日は長男の高校卒業式。
仕事が休めそうになく妻だけ参列。

前日に持ち帰った卒業アルバムをめくっているうちに涙が止まらなくなった。
本当に美しく良い高校で、良い教師、良い友人に恵まれた事に感謝。

3年を振り返って一言は?
「うーん。青春!」と長男。

足の大怪我でのサッカー選手としての挫折。
毎回全力で向き合った行事。
初めての海外旅行。留学生との交流。
辛かった事よりも楽しい思い出の方が遥かに勝ると言う長男は、
友人の髪のセットのために当日も早くから登校して行った。

思いやりがあって。誰よりも優しくて。
時折自分に甘え、怠け、慌てる。
その小さい頃の君の面影が愛おしくて仕方ないのだよ。

そして君を誇りに思い、尊敬しています。

自分で決めた将来への道を、君のままで真っすぐ進めばいい。
そしてもうしばらくは一緒にいよう。
親として、君の根に愛を注ぐことが出来る短い時間を一緒に。

春弥。卒業おめでとうございます。