2017-04-27

徳山京一を偲ぶ会

REED CAFEのオーナー、徳山京一を偲ぶ会に参加。
平日の夜なのに開始早々に満席で、立ってるお客さんも居る程の賑わい。

スライドでトクさんの生前の写真を流しながら、色んな人達がステージで思い出話をしたり、演奏をしたり。

店を仕切ってるジャスティさんの「生前のトクさんの隠れた功績をご遺族に知って欲しい」という思いで企画されたこの会。
涙は無く、皆が笑って、人の話に聞き入り、折に触れトクさんの「優しさ」と「情熱」を賛辞されてた。


私は付き合いの長さは3年ほど。
決して長くはないのだけれど、深い深い場所にいつもトクさんの言葉がある。
そしてこの日も「人とのつながり」を与えてもらったような気がしている。
ありがとうございます。

トクさんのバンドのベーシストの中塩さんが私に言った。
「アウシュビッツの曲でリーノに歌って欲しい曲がある」と。
「良い曲は誰かが歌い継いでいかないと」と見に余る光栄な言葉。

トクさんはきっと亡くなっても、あちこちの人の心に生き続ける人なのだ。
不抜けた生き方をしてたら怒られそう(笑)
トクさんの情熱を継ぐ、大勢の中の一人として。まだまだ熱く精進あるのみ。