2017-06-19

父の日

昨日日曜日は父の日。
一日中仕事だったけれど、帰宅すると嬉しいプレゼントとカードを用意してくれていた。

19日月曜から入院が決まってた爺ちゃんにも孫たちからプレゼント。
嬉しそうに笑う父。
中身はしばらく飲めない大好きな焼酎。
その後夕食に一緒に出掛けて、父の大好きな王将で餃子三昧。
良い父の日になった。

仕事のパートナーであり、尊敬する職人でもある父の肺癌が見つかってからの非日常な毎日の中で、本当に沢山悩んだり落ち込んだり。色んな気付きがあった。
同時に心から寄り添ってくれる親類や、一緒に奮い立とうとしてる家族や、そして何より変わろうとしてる自分自身を知り、思う事は「親孝行がしたい」の一言に尽きるのだ。

先への不安。現状への焦り。過去への苛立ち。
感情を押さえつけることが難しい時、経験から知っている最善策は「向き合う事」。
自分自身のこういう時の爆発力を信じて。
これから闘病に向かう父の背中を見ながら。
夢に出てきた叔父の懐かしい優しい言葉を胸に。
頑張るぜ。親父。

禁煙している父に、タバコをプレゼントしてしまうバカ息子ではあるけれど。
あなたの笑ってる顔を見て元気を貰っているのです。

楽な治療では無いけど、応援してるから頑張っておくれよ。
そしてまたアホほど餃子を食べに行こうぜ。