2017-11-16

20周年

本日16日は結婚記念日。早いものでとうとう20周年。
「田中家誕生日」として毎年「この日だけは」と予定を入れない日。
長男はバイトで不在だったけど(笑)予定をキャンセルして娘達は家に帰ってきた。

毎年この日だけ開く結婚式のアルバム。
もう居なくなってしまった大好きな人達の姿。この日は声まで思い出せる。
20年前の未熟な夫婦が、もがきながらも3人の子の親となり、今やその子達に記念日を祝ってもらっている。
不思議。そしてありがたい。

今日は義母の誕生日でもある。
先日緊急入院をし、ICUで身体中管だらけにされていた義母。
まだまだ安心は出来ないけれど、今日人工呼吸器を外してもらえた。
妻は少し会話も出来たそう。良かった。

そして通院している父の検査結果の良い知らせを今日聞けた。
白血球の数値が随分良くなっていて、「このまま頑張れば」と希望がどんどん膨らむ。
持ち前の明るさ。ともしびを消さないように、もう少しそっと過ごして欲しい。

仕事で殺伐としていた数日。
今日は色んな事に感謝があって、穏やかな気分。
妻に感謝。いつもありがとう。