2017-12-07

白川茶

岐阜県産の緑茶「白川茶」。ほんのり甘く渋みの無いまろやかな味。
久しぶりにお茶の写真。最近お茶屋にも行ってなかったなぁ。

紅茶も良いけれど、温かい日本のお茶でリラックスする夜更け。
お湯の温度を変えて二煎目を。

・・・・・
お世話になった恩人が12月4日に亡くなった。このお茶は粗供養でいただいたもの。
幼い頃は「遊んでくれるおじさん」、19の頃は天理教の「先生」。
大好きだった祖母の葬儀で号泣しながら祝詞をあげてくれた「教会長」。
ご自身も末期がんで全身転移の体でありながら、父の見舞いに岐阜からかけつけてくださった「熱い人」。
人の為には、なりふり構わず。豪快に笑い、豪快に泣く。

父の見舞いに来てくれた日、席をはずしている間の1時間で岐阜へ帰ってしまっていた。
話どころか挨拶も出来ず、なんとなく後悔が胸の端に残ったままだった1か月。
あの日、私が恩返しの「お授け」を出来たかも知れない。
無理やりでも仕事を中断して「ご無沙汰です」「ありがとうございます」となぜ顔を見せなかったのかと、今でも悔やむ。

ライブ翌日の朝に母から訃報を聞いた。
しばらく呆然。涙が止まらない一日。
意を決し夕方4時半で仕事を終え、5時にお別れを告げに岐阜へ向かった。
夜8時半到着。ガランとした斎場の真ん中の棺に居る先生に心から詫び、感謝を述べた。
9時までの30分だけど。会いに行って良かったと思う。

佐藤先生。色々と本当にありがとうございました。岐阜のお茶美味しいです。