2018-04-05

下呂温泉


2年に一度の家族旅行。今年は岐阜県下呂温泉へ。
運転免許を取った長男の運転で(復路はなんとフル)家族全員緊張しまくり(笑)
明け方の月が美しい。月の写真を撮りまくったこのカメラも旅行中に破損。
最後の一枚となった。


朝陽が上がり始めたS.Aにて。
 そして高山に到着するや否やビールを飲み始める私。

初日のお目当ては鍾乳洞。
妻は初めて鍾乳洞を見るらしく嬉しそう。




 雪が残る高山もこの日は気温も高く、雪解け水が音を立てて流れていた。
 風情のある高山の町並み。
 この陣屋で長男がカメラを落としクラッシュ(涙)
 宿に着き浴衣に着替える妻と娘。大きくなったなぁ。
夕食はビュッフェ。90分食べ続ける田中家(笑)
その後は長男との露天風呂で将来の話。
一人だけ夜更かしをしてた長女との卓球。
初日の夜はノンビリと。
 2日目も4時起床。朝風呂に入り、朝食を食べた後に2度寝。
チェックアウトをした後は合掌村へ。
 劇場に展示されていた土雛。
 まっすぐに伸びる夫婦杉。

「下呂」=ゲロ=カエル。
蛙神社があり、サルボボ神社があり。岐阜は神社好き。


来年は東京で修行をする事を考えている長男とは、もしかしたら最後の家族旅行。
そう考えると寂しくて仕方が無いのだけれど、「じゃあ東京で合流しようぜ」と話した。

各々が忙しく毎日を過ごす中、こうして家族旅行を楽しみにして日程を空けてくれる事。
決して豪勢な旅ではなく、貧乏旅行ではあるが「楽しかった」と喜んでくれる事。
賑やかなようで穏やかな田中家の空気は、木曽の春の優しさに似ているように思う。

家族が揃うという事。
当たり前のようで、これからは難しくなる。
そしてやはりそれに勝る時間は無い。

一時日常を忘れられた貴重な旅。
感謝。