2018-04-11

末娘高校入学

月曜日は末娘の高校入学式。
仕事で出席は出来なかったけど、家の前で新しい制服で記念撮影。
最高にカワイイ(オヤバカ全開)。

娘が抱く新しい場所への期待。それらと背中合わせの不安。
幼さが目立つ末娘の学年の地元の風潮。
それに慣れ親しんだ娘にとっては、異なる風潮を持つ他校からの生徒が集まる高校は、予測以上に戸惑いを覚える場所の様子。

「コミュニケーション能力」というワードが娘の口から出た。
自分に足りない部分を痛感したという高校初日に、のんびりと二人で語り合った。

積み重ねる事を続ける忍耐。
自信を持つことの大切さ。
そんな事を話した。

友達を思いやる優しさ。家族に対する労い。自分への厳しさ。
十分すぎるくらい立派な女性だと父は自慢に思っています。
切り替えてそのまま進め。ひかる。