2018-08-11

J-15

「独立記念」とかこつけて、2018年製造の新しいギターを買った。
以前から欲しかったナチュラルのアコースティック。Gibson J-15。
1番欲しかったHummingbirdには手が届かなかったけれど、同じくらいに興味が湧いたギター。
一度試奏したことがあって、このブライトなトーンとシンプルなルックスに惹かれた。


トップはシトカスプルース。
サイド、バックはウォルナット。
メイプル/ウォルナットのネック。フィンガーボードもウォルナット。
サドルとナットはタスク(牛骨に換えるけど)。
ミニサイズのグローバーペグ(ゴトーに換えたい)。
以前の印象通りのサウンド。弦高はやや低く感じる。
カスタマイズしながらこのギターとも一緒に育っていきたい。


電話口で「何かオマケはつきますか?」と冗談で言ってみた。
困惑する店員に笑いながら「大阪のマナーです。冗談ですよ」と言ったけど、きっちり同梱されていた(笑)
名古屋の平野楽器さん、ありがとうございました。大事に使います。