2018-11-05

岡山バスツアー

 すっかりマイブームな日帰りバス旅行。今回は岡山県・津山方面へ。
思っていたより紅葉も無く、少し残念だったけれど。
移動中とにかくよく眠った(笑)
衆楽園は二代目津山藩主、森長継の頃に作成されたという近世池泉回遊式大名庭園(書いてあるまま)。


 那岐山の菩提寺。


 国の天然記念物。大イチョウは樹齢900年とされ、全国銘木百選に選ばれているパワースポットらしい。

「山村のとれたて野菜を用いた野趣あふれる料理」の中で一番美味しかったのが高菜の漬物だったり。
「野菜放題」の袋が小さめのコンビニ袋だったり。
添乗員の発する言葉が非常に気にかかる日本語だったりと、非常にオシイ旅(笑)

それでも妻と2人でバスに揺られ、丸々一日を一緒に過ごすのは久しぶりで、それはそれで貴重な時間だった。