2021-10-07

長男帰阪


遅い夏休み。長男が帰って来た。
いつもどおりド平日に帰って来て、またド平日に戻って行く。

水曜日だけ予定が無いらしく、一緒に夕飯を食べるためスタジオ日急遽変更。
(たっちゃんサンキュー)
飲み過ぎて記憶が無いけれど、長女曰く「真夜中まで大声で笑ってた」らしい。
楽しい酒だったのだろうが、末娘に3時前に電話をかけているあたり反省。

今回はハサミを持って帰ってきたとのこと。
たまたま妻も長女もカットしたばかりで、それならばとありがたくカットしてもらった。

向こうでの経験。周りの人の刺激。
それらを聞きながらリビングでカット。

長男の穏やかさは変わらない。
ただ雰囲気が変わったのは見て取れる。
役に立てたかは分からないけれど、会話が進むにつれ表情に明るさが戻ったような。

君の所得は「苦労」という経費が引かれているのだよ。
努力を惜しまず精進を続けていると、要の場面で必ずその苦労=我慢が役に立つ。
貫きたまえ。
父も頑張る。