2021-12-24

卒業

本日12月24日をもって妹が田中額装を卒業。

田中額装のスタッフとして3年と少し、父の代から合わせると25年以上のキャリア。

兄として口うるさく指導する点は多かったが、それでもよくついてきてくれた。

幼い頃から共に工場で育ち、木で遊び、よく手伝いをさせられた兄妹。

ベテランの妹が「アロマの仕事をしたい」と切り出したのは3か月前。

コロナも影響したようだけど、やりたいことを見つけた妹を素直に応援したい。

最後に花を贈ると泣き出した。

無論もらい泣き。


今の工場をスタートさせた頃を振り返り、きちんと言葉で感謝を告げた。

あらためてここにも。

君が居て、父母が居て、家族が居て、協力してくれる友人が居て、どうにかスタート出来ました。
あの時の感謝を事あるごとに記憶から取り出して、眺め、初心に返る。


新しい仕事を始めるなら起点を忘れないようにしっかりと。

その場は帰点となるのだから。

3年間お疲れさま。ありがとうな。がんばれよ。