2022-01-09

ルールとマナー

昨年スタジオ帰り道でオービスに引っかかった。40kmスピード超過で6点。

12月に河内警察へ本人確認で出頭。

新大阪の家庭裁判所へ違反金支払いに出頭。違反金6万円。

そして年明け早々に免停期間短縮のため、門真試験場で一日講習。12000円。

過去最高に不味い試験場内の食堂でカレーうどん(¥570)を食しながら「2度と違反しない」と決心(笑)


講習と検査、考査。
動体視力は衰え、運転時の確認不足を指摘された。考査は多分満点。

写真のテキストで授業を受け、その時の教官の言葉にハッとした。

「公共の道路上なのでルールとマナーを守るのは常識」

日常生活に当てはめると、車の運転に於いていかに自分がマナーの無い運転をしていたのかと反省。

電車で通話する人が非常識なのと同じ。

犬の散歩で糞を放置する人が非常識なのと同じ。

順番を守らず割り込んでくる人が非常識なのと同じ。

そう考えると交通ルールが大事に思える。キープレフトは意味不明だけど。


平日丸一日を奪われイライラもしたけれど、「安全運転」を再確認出来て良かった。

カレーうどんは選ばなければ良かった。