2022-01-29

嫁思いデスク


作業場の机を改造した。仕事が暇な時恒例のDIY。

しかしコーナンで安く売っていた針葉樹板も2x4材も倍ほどになっていてびっくり。


作業場の机は4つある。一つは塗装用でメインにしている4x8尺の低めの机。

2つは金具付けや布貼り、セット作業用でやや高めに作ってある1000x2000。

残り1つは部材の一時置きや打ち合わせ用にしていた机。今回はこの机を改造。


隣の2つの机と高さを揃えるために2x4材をカットして枠組み。

天板を嵌める枠を取り付けて、初めて使うブライワックスで仕上。

使って思った。2度と買わない(笑)塗装設備の無い人がやる趣味のDIYにも薦めない。

もし使う人から相談を受けたら「ステインを希釈して下色をつけて、磨いた後に薄く塗る」

と教えよう。(自分用メモ)

「高さを揃える」と、もう一つの目的がこれ。重しの収納。

今までは足元の収納から屈んで出していたけれど、寄る年波を考え腰痛防止。

これで屈まず右から左で出せる。名付けて「嫁思いデスク」。


3x6尺の机だけど、最も重い机になった(笑)。